2010年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312010年09月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

新居での”初よるごはん” 

みなさんからの、温かいコメントに感激です(*´v`*)
どうもありがとうございます(*´v`*)

新居での初めてのよるごはんは、カレーにしました♪(無難でしょ)

100801.jpg

けんちゃんが、でかけた帰りに”チキンカツ”と”カニクリームコロッケ”を買ってきてくれたので、カレーにトッピングしました♪美味しかった♪

サラダのドレッシングは、先日自分で漬けた梅干しを潰して、ゴマ油とゴマ、めんつゆベースの”梅中華風ドレッシング”を作ってみました。
梅干しを一個しかいれなかったからか、あまり梅の味がしなかった~。
次回はもっと多く入れてみようっと!

すずねえは、実家から近いもんだから、衣類を全然運んでいません!
これから運ばなくちゃ~
| 2010.08.01 Sun | [日常] 日々の出来事 | CM(5) | TB(0)

よるごはん 

今日は本っ当に暑かったぁ~!!
夏がこんなに猛暑だと、夏がキライになっちゃうよ~
すずもお散歩から帰ると、水をがぶ飲み!
毛むくじゃらなすずを見てると、本当にかわいそうになっちゃう
早く、少しでも涼しくなってほしいね。

今週は引越しの片づけやら整理やらでバタバタでした。
少し落ち着いてきたけど、今度は結婚式の準備が~

・・・ということで!本格的に忙しくなる前に、ちょっと早めの夏休みで、明日から旅行に行ってきます♪

場所は山梨県。
温泉旅館に泊まって、ワイン作りをする予定です♪
けんちゃんが予約してくれたんだけど、旅館は源泉掛け流しで、シャワーまで温泉なんだって!楽しみ~♪

引っ越してから、けんちゃんは通勤時間が20分→1時間かかるようになってしまいました

100805_1.jpg

美味しいお料理作ってサポートします!
(今日のドレッシングは、梅干し多めに入れて、オリーブオイルとポン酢で作りました♪)

| 2010.08.05 Thu | [日常] 日々の出来事 | CM(2) | TB(0)

すず10歳のお誕生日 

8月8日は、すずの10歳のお誕生日でした。

DSC_0109.jpg
10歳になったよ♪


DSC_0007.jpg
すずねえとけんちゃんからは、ボールのプレゼント。
先日、山梨へ旅行へ行った帰りに、御殿場アウトレットに寄ったので、そこで買いました。


新居はまだ全部片付いていないので、実家でお祝いすることに。
実家へ向かう前に、けんちゃんが「すずちゃんにプレゼントがあるんだ・・・」とクローゼットの奥からなにやら出してきました。


DSC_0009.jpg
おやつたくさーーん!!

Pusako Kitchenというお店の、素材にこだわった手作りの贅沢なおやつです!
まぐろジャーキー、薄切りささみ、馬肉ジャーキー、豚ガリ(豚の食道部分のロースト)と、種類もいろいろ♪

お店の人に、すずのことを細かく話して(お腹が弱いとか。まぁすずの場合は食べ過ぎなんだけど)、適したおやつを選んでくれたみたい。
すず、こんなに贅沢なおやつは久しぶりだねぇ!
けんちゃん、どうもありがとう!


DSC_0016.jpg
すずねえは、牛肉を焼いてあげました。


すず~♪お誕生日おめでとう~!!

DSC_0027.jpg
フライングで、お肉をひとつ食べちゃいました。


DSC_0036.jpg
秒速でお肉はお腹の中へ~。


DSC_0067.jpg
お野菜も食べてね。


DSC_0077.jpg
けんちゃんが「すずちゃん、お野菜も食べてえらいねぇ!」と褒めてたら、レタスもトマトも全部食べました!
けんちゃんはビデオも撮ってくれています♪


食後のデザートは、けんちゃんにプレゼントしてもらったおやつの中から、馬肉ジャーキーをセレクト!

DSC_0092.jpg
じ~っと、けんちゃんの顔を見て(食べていい?)と聞いてます。

このあとは、やっぱり大喜びで、馬肉ジャーキーをマッハで完食したすずでした。

今年も、美味し~いお誕生日でよかったね♪


すずも、とうとう10歳です。
これからいろいろと、体調面で問題がでてくるかもしれないから、健康管理をしっかりして、すずと過ごす一日一日を大切に過ごしていきたいです。

10歳のすーちゃん、これからも元気に楽しく行こうね!

ちなみに、こんなに美味しいお誕生日会をしたくせに、夜ごはんの時(お腹すいたよ~まだ何も食べてないよ~早くごはんちょーだい!)と、すずママにせがみ、騒がしかったそうです。


| 2010.08.09 Mon | [日常] 日々の出来事 | CM(6) | TB(0)

山梨旅行 ひまわり畑 

8月6日(金)~7日(土)の一泊で、山梨へ行ってきました。

100806DSC_0014.jpg
まずは、明野のひまわり畑へ!


100806DSC_0111.jpg
一面ひまわりー!
こういうひまわり畑、ドラマや映画では見たことがあったけど、実際に見に行ったのは初めてだったので、とっても感動しました~♪

100806DSC_0019.jpg
とっても暑かったけど、やっぱりこういう景色は夏らしいね♪


100806DSC_0119.jpg
緑と山々と夏雲と、一面のひまわりがとっても綺麗♪
ひまわり畑の真ん中に通路があって、そこを歩くと、ひまわり畑に埋もれてるみたいでした♪


100806DSC_0050.jpg
たくさんのひまわりが、けんちゃんを見ているよ。


100806DSC_0026.jpg
青空とひまわり♪


100806DSC_0126.jpg
こんなものも食べてみました。
ひまわりの種がトッピングされていたよ♪
ひまわりなんて食べたことないんだけど「ひまわりの味がする!」って言っちゃいました。
なんかね、ほんとそういう味がしたの。植物のような花びらのような味?


100806DSC_0071.jpg
たくさんのミツバチさんが、ひまわりの蜜を吸いにきていました。


100806DSC_0040.jpg
本当、と~っても綺麗なひまわり畑でした♪

つづく。



山梨旅行 深雪温泉 

宿泊先は、石和温泉郷にある”深雪温泉

100806DSC_0152.jpg
100%源泉掛け流し温泉で、シャワーまで温泉なんです♪贅沢~♪
お風呂も広々3つあって、どこもジャージャーと温泉が掛け流されていました。
そしてその温泉に入ると、湯上りはも~うスッべスベ!!
ほ~んと気持ちのいい温泉で、とっても気に入っちゃいました♪

夜ごはんの前、夜ごはんの後、寝る前、朝ごはん前と、4回も入っちゃったよ~♪
けんちゃんなんて、朝ごはん食べたあとも入ってたから、計5回!
大満足の温泉でした♪


そして、お楽しみの夕食は・・・

100806DSC_0194.jpg
手作り豆腐や、汲み上げ湯葉、合鴨ロース煮などの先附けと前菜。
鮪、帆立、平政のお造り。


100806DSC_0209.jpg
鮑のステーキ。これ美味しかったぁ♪


100806DSC_0231.jpg
甲州麦芽牛の陶板焼き。
お肉が柔らかくて美味しかった♪ピンクの岩塩でいただきました♪


100806DSC_0201.jpg
鮎の塩焼き。


100806DSC_0236.jpg
鱧と早松茸の天ぷら。
その奥はタジン鍋風な蒸し物で・・・


100806DSC_0239.jpg
真鯛や蟹の温泉蒸しでした♪



100806DSC_0251.jpg
甲州地鶏と新ごぼうの釜飯と赤だしのお味噌汁。

他にも、賀茂茄子の煮びたしや、酢の物、デザートの杏仁豆腐などあり、ボリューム満点!の夕食で、これまた大満足!
お腹い~っぱいになりました♪

そして、温泉と夕食の次に楽しみにしていたこと・・・

100806DSC_0287.jpg
お部屋から花火が見えるんです♪
ほんの10分なんだけど、今年はまだ花火を見ていなかったので、夏気分を味わえて嬉しかったです♪


100806DSC_0298.jpg
朝食風景。
温泉卵が美味しかったぁ♪


100806DSC_0305.jpg
熱々の湯豆腐もね!


「また来た~い!!」と思う、”深雪温泉”でした♪
予約してくれたけんちゃん、どうもありがとう。
また連れて行ってね! ( *´艸`)

つづく

山梨旅行 ワイン作り 

お宿をチェックアウトしたあとは、”笛吹きワイン”でワイン作りをしました♪

100806DSC_0318.jpg
品種はデラウエア。


100806DSC_0323.jpg
美味しそうなデラウエアが、たくさーんなっています♪


100806DSC_0331.jpg
ワインにするには、こうして緑の部分の入ったぶどうが、酸味があって良いそうです。


100806DSC_0338.jpg
ワイン用のぶどうを収穫したら、満足いくまで食べ放題!
奥で、けんちゃんがパクパクぶどうを食べています。
けんちゃんは4房くらい。すずねえは2房くらいしか食べれなかったけどね!


100806DSC_0363.jpg
収穫したワイン用のぶどうを、専用の長靴を履いて、タライのなかで踏み踏み・・・
なんだか申し訳ない気がしたよ~でも、美味しいワインを作るためにはやらないといけない過程なのよね。


100806DSC_0367.jpg
スタッフの方が、絞り機に入れてくれました。
ここから絞られた、まさに果汁100%のぶどうジュースも、もちろん試飲させてもらいました♪
これがまた、とっても美味しかったです♪

出来上がりは11月頃。自宅へ郵送してくれます。
ぶどう畑で撮った写真を、受付ですぐにパソコンに取り込んでラベルにしてくれるので、本当オリジナルのワイン♪
11月は結婚式も終わっているので、ゆっくり飲めるなぁ~楽しみ!


100806DSC_0372.jpg
そのあとは、近くの農園で桃を買ったり、”不動ほうとう”を食べたり、道の駅に寄ったりしながら帰りました。

今回の旅行も、とっても楽しくて美味しくて、大満喫の旅行になりました♪

よるごはん 

暑い!暑い!暑いよー!!
夜なんて、まさに熱帯夜だよね。

エアコンをつけて寝てるけど、タイマーが切れると、途端に暑くて目が覚めちゃう。
なんでも、夜中でも気温が下がらないんだってね。湿度も昼間より高くなってるみたいだし。

暑くて布団(夏用の薄い羽毛なんだけど)なんてかけていられないのに、けんちゃんはきちんとかけてるんだよね。
足は出てるけど、脇の下まできちんと。暑そうに寝返りをうっても、またちゃんとかけてるの。
すずねえなんて「暑くて布団なんてかけてらんねぇー!」って感じで、布団の上に足乗っけちゃってるのに、けんちゃんは「僕、暑くてもちゃんと布団かけます」みたいな、なんか”優等生”って感じ。


すずもお散歩に出ても、ウ○チとシッコしたら(もういいよ~帰ろう~)って、おうちに帰りたがります。
そりゃそうだよね~あの毛で覆われてるだもんね~かわいそうに・・・

本当この猛烈な暑さは異常だよ~!少しでも早く涼しくなってほしいよ~!


最近の”おうちごはん”

100810.jpg
○さばの塩焼き
○生ハムサラダ
○なすと油揚げのお味噌汁
○京豆腐の冷や奴


100814.jpg
○ステーキ
○きのこのソテー
○じゃがいものお味噌汁

この前日に、お買い得のお肉でステーキにしたら、すっごく固くて美味しくなかったの・・・だから今回はちょっと良いお肉でリベンジ!美味しくいただきました♪


100815.jpg
すずママが買ってきてくれた、ロースかつ・ヒレかつ・カニクリームコロッケで、楽させてもらっちゃいました♪
ピンクの岩塩でいただきました♪
○もやしとなすのお味噌汁


100817.jpg
○鶏肉の照り焼き。小松菜を敷いて。
○なすと卵のお味噌汁
○温かぼちゃ

けんちゃんは、この鶏の照り焼きが気に入ったみたい。

お料理も日々勉強です

| 2010.08.18 Wed | [日常] 日々の出来事 | CM(4) | TB(0)

薔薇 

綺麗な薔薇♪おうちにお花があると癒されます♪

100823_1.jpg
この薔薇は、先日結婚式場の試食会に行ったときに、おみやげでいただいた薔薇です。

100823_2.jpg
この気候だから、気をつけてても、枯れちゃうのは早かったなぁ~残念!
でも、少しの間だけでも楽しませてもらいました♪


100820.jpg
○もやしの中華風卵あんかけ(レシピ通りにもやしだけで作ったんだけど、やっぱり豚肉を入れればよかった!)
○伊豆のお豆腐(ボヤけちゃったけど手前のね。緑がかったお豆腐で、大豆の味がとっても濃くて美味しかった♪岩塩でいただきました。)
奥のおかずは、すずママからの差し入れで、はんぺんチーズのベーコン巻と、枝豆とひじきのかき揚げです。

100821.jpg
○ゴーヤチャンプル(ゴーヤをいただいたので、具だくさんで作ってみました)
○かぼちゃのお味噌汁

100822.jpg
○地中海カレー(地中海カレーっていうルーで作っただけなんだけど。残り野菜を入れたので、冷蔵庫スッキリ~♪)

カレーは、各家庭で味が違うよね~
すずねえんちのカレーはバーモンドカレーだったから、いつもカレーを作る時はバーモンドカレーを使ってたんだけど、けんちゃんちはゴールデンカレーだったようなので、今度はゴールデンカレーで作ってみまーす♪
”我が家のカレー”はまだ模索中だな~☆

| 2010.08.24 Tue | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

ココロちゃん 

先日、お友達のワンコのココロちゃんと初対面してきました。

100822_1.jpg
ココロちゃんも8月生まれで、13日に1歳になったばかり。
マルチーズとチワワのMIXちゃんです♪賢くて、おりこうちゃんなんだよ~♪

自分より大きなすずに、やっぱり最初は警戒していたココロちゃん。
すずは、ま~ったく気にしていません。いつものことだけどね!


100822_2.jpg
ココロママが、場を和ませようとおやつをだしてくれました。
すずはもちろん、おやつに釘付け!ココロちゃんのことは、ますます目に入っていません。
ココロちゃんもおやつ大好きちゃんだけど、すずの行動が気になって緊張している様子。


100822_3.jpg
いつものように、すずは待ちきれなくて、大きな声で(早くチョーダイよ!!)と催促の「ワン!!」
ココロちゃん、ビックリーでーす!
そりゃ、隣でこんなに大きな声を出されたらビックリするよね。ココロちゃん、ごめんね!


100822_4.jpg
ココロちゃん(大好きなおやつもノドを通らないわ・・・)


100822_5.jpg
このあとは、広場へ行ってお散歩しました。
すずはニオイ嗅ぎに夢中だったけど、ココロちゃんはさすが若手!ビュンビュンと忍者のように走り回っていました!
最後のほうは、ココロちゃんもすずに慣れてきたのか(遊ぼう~♪)って誘ってくれる感じを出していたのに、すずってば全然乗らなくて~ココロちゃんはひとりでビュンビュンしてました。

今度は、もっと仲良くできそうだったから、また会える日が楽しみです♪
ココロちゃんファミリー、また一緒にお散歩に行こうね!


* ココロママ、写真使わせてもらったよ~☆

| 2010.08.31 Tue | [おでかけ] すずと | CM(2) | TB(0)
