2010年01月123456789101112131415161718192021222324252627282010年03月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

初雪 

まだ、おでかけの写真があるんだけど、めずらしく横浜でも雪が降ったのでそのお話を・・・

すずも今朝は、と~っても喜んでお散歩に行ったようです。

100130_31.jpg

すずママが「もう、すずったらすごい喜んじゃってさぁ!公園に行くまでにず~っと引っ張るんだよ!ボール投げも、普段より張り切ってやったし、次の公園に行くまでも、またず~っと引っ張るんだよ!ママ、息切れしちゃったよぉ~!」

と、すずママも張り切って話してきました。

続けて・・・

「きっと”犬ぞり”を思い出したんだよ!」 と・・・


・・・あれ?すずって思い出すような、”熱い犬ぞり”したことあったっけ?

何度か犬ぞりは体験したことあるけど、いつもテンション低めで、”寒い犬ぞり”ばかりだったよね・・・

まっ!すずもシベリアンハスキーの血が騒いだってことですね!

| 2010.02.02 Tue | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

富士川SA 

いちご狩りに行く途中、東名の富士川SAで休憩しました。

100130_26.jpg
名のとおり、富士川と富士山も綺麗に見えました♪


100130_27.jpg
すず、ちょっと眩しいね。


100130_28.jpg
梅も綺麗に咲いていました。


100130_29.jpg

このSAで、以前レッドのハスキーを飼っていたというご夫妻に声をかけていただきました。
すずを見るなり、懐かしそうな表情をしながら、優しく撫でてくれました。

実はこの日の朝も、家の前で「うちもハスキーを飼っていたの!」と車を停め、わざわざ降りてきて、すずを撫でてくれた女性がいました。
一日で二回も、こんなふうに声をかけていただくとは!

でも、ハスキーを飼っている人は、こういうことよくあるよね。
ネットをしていると、ハスキーを飼っている人は、まだまだたくさんいるってわかるけど、ご近所にはあまりいないから、やっぱり珍しいのかな。

「このフワフワの感触、懐かしいわぁ!ありがとう!」と笑顔で言われると、こちらも嬉しくなります♪

すずの場合「・・・ハスキーちゃんよね?」と最初に言われることが多いけどね!

| 2010.02.04 Thu | [おでかけ] すずと | CM(2) | TB(0)

すずも引っ張るよ! 

先日、”時之栖”へ行ったときのお話。

100130_30.jpg

富岳会による龍神の舞い”というものがやっていました。
素晴らしい龍の舞が見れたんだけど、そのなかで、爆竹をならしていました。

すずは大きな音、特に爆竹のような音が大の苦手!

最初は(ん?)って感じで、爆竹の音に耳をすませていたんだけど、段々と真顔になり、一目散に遠くへ遠くへ走って逃げて行きました。
(すずねえはビデオを撮っていたんだけど、すずに引っ張られて、あっという間に走り去っていく”すず&彼”の後姿が映っていておかしかったよ)

すずは、それはもう慌てた様子で無我夢中!
どこまでも走って行きそうだったので、途中でおすわりさせて、彼と両サイドからギュッと抱きしめて、ナデナデしながら落ち着かせました。
しばらくすると真顔の表情も少しやわらかくなり、落ち着いた様子。

ごめんね、すず。
爆竹がなるとは知らなかったんだよ~。
その後は、もちろんすぐに帰りました。

帰りの車の中で、彼が「すーちゃんも、あんなに引っ張ることあるんだね!グイグイ引っ張ったよ!」と驚いていました。

確かに、普段はの~んびり、ぽ~んやり歩いているからね!

そして、「あんな真顔も初めて見たよ!」と、すずの真剣な顔にも驚いた様子。

「怖がってる姿がかわいそうだったな・・・でも、あの真顔・・・真顔・・・
真顔も可愛かったなぁ」と、”兄ばか?”全開でつぶやいていました。

またおでかけ行こうね!
今度は、爆竹がならないところにね!

| 2010.02.05 Fri | [おでかけ] すずと | CM(0) | TB(0)

寒い寒い 

先週はとっても寒かったです。

100207_1.jpg

テレビの天気予報で「真冬以下の寒さです」って言ってた日もあって、(真冬の以下ってどのくらいの寒さなの!?)と思ったけど


100207_2.jpg
本当に、真冬の以下の寒さで納得しました。

明日から、この寒さも少しは和らぐみたい。
春が待ち遠しいね!

| 2010.02.07 Sun | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

ウトウト・・・ 

今日は冷たい雨が降っています。

少しでも暖かそうな写真を・・・

晴れた日の午後

100207_3.jpg
縁側で日向ぼっこ。


100207_4.jpg
ウトウト・・・
こういう寝顔を見ると、無理やりスリスリしたくなっちゃう!

・・・してるんだけどね。
そしてウザそう~な顔されちゃうんだけど、やめられない!

| 2010.02.11 Thu | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

Happy Valentine's Day 

バレンタインデーのよるごはん。

100214_1.jpg
お野菜いっぱいのバーニャカウダ。
ブロッコリー、スナップエンドウ、きゅうり、人参、大根、ミニトマト、じゃがいも、ウインナー。
バーニャカウダソースは、アンチョビとにんにく、オリーブオイルで手作りしてみました。
もうひとつのソースはゆず味噌。


100214_2.jpg
ワインと一緒にいただきます♪
このワイン、安かったけどフルーティーな甘さで美味しかった♪


100214_3.jpg
ワインを飲んでいるあいだに、オーブンではドリアを焼いていました。


100214_4.jpg
鶏肉としめじとたまねぎが入っています。
トマトソース味のスタンダードなドリアだけど、とろけるチーズをちょっと良いチーズにしてみました♪


100214_5.jpg
バレンタインのチョコは、生チョコを作りました♪


そして、あの彼女からも、彼にチョコレートのプレゼントが・・・


100214_6.jpg
いつも可愛がってくれて、おでかけにもたくさん連れて行ってくれて、ありがとう
                                              すずより

| 2010.02.14 Sun | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

曽我梅林 

日曜日に小田原の”曽我梅林”に行ってきました。

100214_11.jpg
見頃な梅がとっても綺麗でした♪


100214_12.jpg
曇り空で”富士山と梅”は撮れなかったけど、35000本のさまざまな梅は見事でした。
梅の咲いているエリアは3会場あるから、それぞれ歩いて見てまわりました。
すずもいいお散歩になったね♪


100214_13.jpg
枝垂れ梅。


100214_14.jpg
やっぱり枝垂れ梅が一番好き♪

会場には梅の木の販売もしていたんだけど、ちょうどいい大きさのものが、5000円くらいで販売していたから欲しくなっちゃった!
自分ちのお庭に咲いていたら風情があっていいよねぇ♪
来年買っちゃうかも!?


100214_15.jpg
赤に近い梅も綺麗でした。


100214_16.jpg
モコモコに咲いていた梅。
梅の種類もたくさんあるね。


100214_17.jpg
ちょっと休憩できなこ餅。
食べやすくてモチモチで美味しかった♪


100214_18.jpg
春はすぐそこだね。

| 2010.02.16 Tue | [おでかけ] すずと | CM(0) | TB(0)

小田原牧場アイス工房 

曽我梅林を見たあとは、そばにある”小田原牧場アイス工房”でジェラートを食べました。

100214_20.jpg
後ろで、ジェラートが気になっているコがいますねぇ。

王道のミルクとパリチョコ(刻んだチョコが入ってる)のダブルにしました。
やっぱりミルクは、濃厚で美味しかったぁ♪
後ろで気にしているコにも、ミルクを少しあげたよ!


100214_21.jpg

たくさんの梅を堪能したら、今度は早く桜が見たくなっちゃいました。

| 2010.02.17 Wed | [おでかけ] すずと | CM(0) | TB(0)

焼きドーナツ 

前から欲しかった”cloer”の焼きドーナツ器。
彼がいただいたようで、そのままいただいちゃいました♪

100214_9.jpg
とってもかわいいミニサイズの焼きドーナツができたよ♪


100214_8.jpg
ホットケーキの素で簡単に作れます♪

とにかく、これを作るのを楽しみにしていたから、あわててボウルにホットケーキの素~卵に牛乳を入れて~「これで大丈夫!混ぜて!」と彼にお願い。

焼きドーナツ器に生地を流し込んで(楽しそうなところはすずねえ担当)~蓋をして~3分ほどしたら出来上がり!

焼き上がりの熱々を「いただきまーす♪」と食べてみたら・・・
あれ?なんか味が薄い?っていうか味がない?

彼が「バターと砂糖を入れて・・・」と付属のレシピを読んでいる・・・

そうだった!ホットケーキの素のほかに、バターやお砂糖を加えるように、付属のレシピに書いてあった!
もう作るのが楽しみすぎて、あわてて用意してたから、ホットケーキとまったく同じ生地で作っちゃった!
だから、単なる”ドーナツ型のホットケーキ”になっちゃったよ~。

なので、メープルシロップをかけて食べました。ほんとホットケーキだね。


100214_10.jpg
バレンタインのチョコが余っていたので、チョコドーナツにもしてみました♪

今度はバッチリ”焼きドーナツ”を作るぞ!

| 2010.02.19 Fri | [日常] 日々の出来事 | CM(2) | TB(0)

名古屋旅行 一日目 

名古屋に行ってきました。
一番の目的は、彼のお友達ご夫婦に会いに行くことだったんだけど、美味しいものも食べて、観光もできました♪

100220_1.jpg
横浜から車で名古屋へ。
お昼に到着したので、まずは名古屋コーチンのお店でランチ。
から揚げ定食を食べました。ジューシーで弾力があって美味しかったぁ♪


100220_2.jpg
彼は、ささみ霜降り定食。
新鮮じゃないと、こういう風には食べられないよね。
身がプリッとしていて、こちらも美味しかったです♪


100220_3.jpg
ランチのあとは、熱田神宮へ。


100220_4.jpg
結婚式がやっていました。
白無垢のお嫁さんはとっても綺麗でした♪


100220_5.jpg
神楽殿。
初宮参り・安産・厄除け・家内安全などのご祈祷を奉仕する社殿。
昨年新しく建て直したようで、とても綺麗でした。


100220_6.jpg
樹齢1000年の楠木。
見ているだけで歴史を感じる、大きくて立派な楠木でした。
この楠木は、いろいろな場面を見てきたんだろうなぁ。
なんだか、とてもパワーを感じました。
これぞ”パワースポット”!


100220_7.jpg
今年はいろいろとあるので、どれもうまくいくよう、祈りを込めて絵馬も書きました。


100220_9.jpg
宿泊先は、名古屋観光ホテル
名古屋で一番古い老舗のホテルだそうで、レトロな感じが可愛いかったです♪


100220_8.jpg
ロビーには綺麗なお花がありました。とっても大きい!


100220_10.jpg
もちろん、全部生花です。


100220_11.jpg
こういうお花を見ると、また春が近いのを感じるね。


夜は、彼のお友達ご夫婦のお宅で夕食をご馳走になりました。
行くときに、名古屋のデパ地下でお買い物(風来坊の手羽先・名古屋コーチンの焼き鳥・天むす・スウィーツなどなど♪)をして持って行ったから、また名古屋の美味しいものを堪能できました♪


100220_12.jpg
熱田神宮では御守りも買いました。

ここでは、フィギュアの真央ちゃんも、御守りを買ったそう。
自分のお願いごとのほかに(真央ちゃんがメダルをとれますように・・・)とお願いしたので、少しでもその想いが届くといいな・・・。
がんばれ!真央ちゃん!

名古屋旅行 二日目 

名古屋旅行 二日目は、あつた蓬莱軒(神宮店)で、ひつまぶしを食べました。

100220_13.jpg
炭火の香ばしさでカリッとしたなかに、ふんわりジューシーな部分もあり、甘辛いタレが鰻全体と、ごはんの部分には絶妙なバランスでかかっています♪
めちゃくちゃ美味しかったよ~!!


100220_14.jpg
肝焼きもすっごく美味しかった!!


100220_15.jpg
うまきは、やわらかくてふんわり♪でも、鰻の香ばしさはそのまま。
ダシもきいてて、優しいお味。とっても美味しかった~♪


100220_16.jpg
一膳目はそのまま。二膳目は薬味を入れて。三膳目はお茶漬けにして。
どれも美味しかったぁ♪

しかし!半分くらい食べたところで、お腹がいっぱいに・・・
ごはんがすごく多かったのもあるんだけどね。もう本当、自分の胃を憎みましたよ。

でもね!店員さんに聞いたら、お持ち帰りもできるとのこと♪
よかった~!こんなに美味しいものを残すなんてできなかったわ!

お持ち帰りパックをいただて詰めて、帰ってからまた美味しく食べることができました♪
二度楽しめちゃった♪


100220_17.jpg
名古屋城にも行きました。


100220_18.jpg
とっても良いお天気♪
青空のもと、金のシャチホコも輝いています。


100220_19.jpg
意外と頭でっかち?


100220_20.jpg
名古屋城のなかは、5階まで資料館みたいになっています。
昔の名古屋はこんな感じだったんだねぇ。


100220_21.jpg
見た瞬間「おにがわらっ!」とやっている、オードリー春日の顔が浮かびました。


100220_22.jpg
帰りに東名高速道路にある、浜名湖SAで休憩しようと降りたら、ちょうど日が沈むときでした。
ゆっくりゆっくり山の向こうに沈む太陽。とっても綺麗でした。
浜名湖に反射している太陽の線も綺麗。


名古屋へは初めて行ったんだけど、彼のお友達ご夫婦と一緒の夕食も楽しく、美味しいものも食べて、観光もできたので、あっという間の楽しい二日間でした♪

