2009年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312009年11月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ゆったり日曜日 

近所のコスモスも綺麗に咲いています。

091004_1.jpg
今週は体調不良の一週間。点滴してやっと回復!
病気になって改めて感じる"健康第一"健康でいることが一番の幸せだね。

そんなこんなで、久しぶりの秋晴れの日曜日も、おでかけしないで近所の公園でゆったりお散歩。

すずもニッコリ。

091004_2.jpg
この足の短さに癒されるわぁ。
(アングルによるよ!byすず)

| 2009.10.04 Sun | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

栗拾い 

茨城県にあるからたち園へ栗拾いに行ってきました。
ここは、栗拾いのほかに、さつま芋掘り、梨狩りもできます。


091010_1.jpg
まずは初めての栗拾い。イガイガに入ってる栗を見て感動~☆


091010_2.jpg
こ~んなに栗が落ちてるよ!
ここは犬も入園OKみたいだけど、さすがにこの栗拾いエリアには入れないね。


091010_3.jpg
もう栗拾いのシーズンは終わりかけだったんだけど、まだたくさん落ちていてよかった!


091010_4.jpg
こ~んなにたくさん取れました♪
大きくてプックリ艶々の美味しそう~な栗でしょ♪


091010_5.jpg
栗拾いが終わるとサービスで茹で栗をいただけます。
ナイフで半分に切ってスプーンで食べました。茹でたて美味しかった~♪


091010_6.jpg
次は、さつま芋掘り。
この黒いシートを破って、ツルの下を掘り掘りすると、美味しそうな紅東がでてきた~♪


091010_7.jpg
大きいのから小さいのまで、掘るまでわからないのがくじ引き感覚ですごく楽しかったぁ♪
さつま芋堀りは幼稚園以来!童心にかえって夢中で掘り堀りしちゃいました。


091010_8.jpg
そして、さつま芋堀りが終わると、また茹でさつま芋のサービスが。
甘くて美味しかった♪茹で栗に続いて、茹でさつま芋~お昼前なのにお腹いっぱいになっちゃうよ。


091010_9.jpg
綺麗なお花も咲いていました。


091010_11.jpg
せっかく来たから全部制覇しちゃおう!ってことで、最後は梨狩り。
とっても大きい!甘くて果汁たっぷりの美味しい梨でした。
梨は食べ放題なんだけど、大きい梨だから二人で2つが限界!


091010_10.jpg
お弁当を作って行ったので、この梨園のなかでレジャーシートを敷いて食べました。
お天気もよくて、の~んびり。自然の中でこういうゆったりした時間を過ごすのは心地いいね。


091010_12.jpg
看板犬君。人懐っこくて可愛いかった♪
ちょっと先代犬「太郎」に似ていて懐かしい感じもしました。

今日は早起きして7時半におうちを出発。9時半にはからたち園に着いて、のんびり過ごしても夕方にはおうちに帰って来れました。
なので帰ったら早速、栗の皮を剥き剥き・・・栗の皮を剥くのって夢中になるから無言になっちゃうね。なんかカニを食べてる時と似てるね。皮剥きはほとんど彼がしてくれたので、鍋の準備をして・・・



091010_13.jpg
栗ごはんと鍋でいただきました♪
ホクホクで美味しかったぁー♪
さつま芋は焼きいもにしていただく予定です♪


091010_14.jpg

栗拾いは昨年も行こうとしたんだけど、ちょうどシーズンが終わっていて行けませんでした。
だから今日は一年越しに念願叶っての栗拾い。美味しくて楽しかった~♪
来年も行きたいなぁスマイル

栗ごはん PART2 

おねえともりったが来たので、余っていた栗で、また栗ごはんを作りました。

091012.jpg
おねえ撮影。やっぱり上手

昨年6月に漬けた梅酒を、ずっと開けてなかったから、開けておねえに分けてあげることにしました。
なんせ、焼酎・ブランデー・泡盛と3つも漬けてたからね!
夜ごはんの時にもおねえは飲んでいたんだけど、味見させてもらったら、どれも美味しく漬かってました♪
ただ黒糖を使ったから、色が濁っちゃったんだよね。
来年漬ける時は、やっぱり氷砂糖にしよっと!

梅酒を飲み始めたおねえは”飲みスイッチ”が入り、何度も梅酒をおかわり。
そのたびに、グラスに氷を入れ、瓶から梅酒を注ぎ、梅酒ロックを作る、スナックのママ状態のすずねえ。
おねえに似ているすずパパ(おねえがすずパパに似たのか)も、もちろん毎日晩酌するほどのお酒好き。
飲み始めた二人は盛り上がり、昔話をしてとても楽しそう。
盛り上がり方も、酔い方も似ている二人。やっぱり親子ね。

そのうち、家族の昔の思い出ビデオを流し始めたすずママ。
何年かぶり、十何年かぶり!?に観た家族ビデオ。
すずねえのお宮参りから、幼稚園、小学校の運動会。スキーに行ったときや、伊豆、千葉、群馬などの家族旅行の映像。
若いすずパパ(ガリガリ)、すずママ(ペルー人みたい)、小さな頃のおねえとすずねえ(いつもお揃いの服)
たくさんの思い出がつまったビデオをみんなで大笑いしながら楽しく観ました。
当時のビデオカメラは8ミリビデオで、とっても画像が悪いんだけど、当時の記憶が蘇り、懐かしくて、すごく温かい気持ちになりました。
こういうビデオを撮ってくれていたすずパパに感謝(今じゃお腹ポッコリの飲兵衛だけど)


最近、SONYのハンディカムを買ったんだけど、すずねえもすずとの思い出をはじめ、これからたくさんの思い出ビデオを撮って行きたいな、と思いました。
そして、いつかまた、それを懐かしんで観る時が来るのかなぁ・・・

それにしても、最近のデジタルビデオカメラは映りがよくてビックリ!さすがハイビジョン!
コンパクトで簡単操作!手振れもしないし、たくさん撮れる!
週末は、すずと久しぶりの旅行なのでたくさん撮りたいです♪

| 2009.10.12 Mon | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

那須旅行 一日目 

栃木県の那須に行ってきました。

091017_1.jpg
お昼に千本松牧場へ到着!
乗馬コーナーでお馬さんを見ました。


アジリティー付ドッグランもあります。

091017_2.jpg
もちろん、すずねえが乗せました。
このへっぴり具合でわかりますね。


091017_3.jpg
はい!ポーズ♪
この耳の開き具合で、すずの不安な様子がわかりますね。
それでも笑顔を見せるところが健気です。

このあと、横について誘導してあげたら、スムーズに降りれました♪


091017_4.jpg
トンネルくぐりもできたよ!(誘導付き)


091017_5.jpg
ハードルだってピョーン!(誘導付き)

こうして、アジリティーを無理やり満喫したすずは、そのうっぷんからかキレ走りをしたりとっても元気に遊びました。


091017_6.jpg
栃木名物”レモン牛乳”
初めて飲んだよ~ほんのりレモン風味の・・・マミーみたいな味・・・。


091017_7.jpg
牧場のソフトクリームは、美味しくて大好き!
これも濃厚で美味しかったぁ♪すずにも少しあげました♪


091017_8.jpg
今日、お泊りするペンションは、オリーブです。
フロントの上にはたくさんのフリスビーのオブジェ。


091017_9.jpg
玄関の前で。
シンプルで可愛らしい外観。


091017_10.jpg
広ーいドッグランがあります♪
各お部屋の前には専用ウッドデッキがあって、そこから直接ドッグランへ出られます。(後ろに、見えるのが各客室)
いつでも気軽にドッグランへ出られるから本当に便利!
このドッグランの奥にある階段を降りると、ミニドッグランにワンコ用プールもあります。
(すずはプールを見ただけで引き返してました)
プールに入った後に乾かせるトリミングルームもあるし、プールが好きなワンコには嬉しいね!


091017_11.jpg
ペンションからは那須連峰が一望できたり、自然がたくさん!景色がすごくよかったです。
写真じゃわからないけど、これはちょうど夕暮れ時。
沈む夕日に、稲穂が金色にキラキラ輝いて、とっても綺麗でした♪


091017_12.jpg
ペンションのドッグランでも、ボール投げをしたり、走り回ったり、とっても元気なすず。

久しぶりの旅行で、那須のおいしいヒンヤリした空気に、すずのテンションも上がっていたのかな。最近、ここまで遊ぶすずを見ていなかったから、こういう姿がたくさん見れて、すずねえもとっても嬉しかったです。9歳でも、まだまだ元気だね!


お楽しみの夕食です。

091017_13.jpg
前菜とスープ。
スープはミネストローネだったんだけど、たくさんのお野菜が入っていて美味しかったぁ♪


091017_14.jpg
那須のワイナリーで作っている、ブルーベリーのワイン。
甘口なんだけど、ブルーベリーの酸味もして、とっても美味しかったです♪


091017_15.jpg
ゆで卵とお豆のキッシュ。
久しぶりに食べたキッシュ。お豆が甘くて美味しかったです♪


091017_16.jpg
栃木和牛のステーキ。
脂っこくなくて、肉質は引き締まっているんだけど、柔らかくて、すごく美味しかったなぁ~♪


091017_17.jpg
翌日が、彼のお誕生日だったので、バースデーケーキをお願いしておきました。
チーズケーキで、まわりにココナッツがついています。
(ロウソクの数は指定していなかったんだけど、可愛く3つ付けてくれました♪)

こうして、楽しくて美味しい一日目は終了。 二日目につづく。

| 2009.10.17 Sat | [おでかけ] すずと | CM(3) | TB(0)

那須旅行 二日目 

那須旅行、二日目。

091018_1.jpg
朝食風景。
コーンスープ美味しかったぁ♪
昨夜、食べ切れなかったバースデーケーキの残りを出していただきました。
スウィーツ男子の彼は、朝からケーキもぺロリです。


091018_2.jpg
(すずもスウィーツ女子だよ~ケーキちょうだ~い!)


091018_5.jpg
朝も元気にボール投げ!


091018_6.jpg
ひゃっほ~!


091018_3.jpg
すず愛用の”ミニテニスボール”
毛羽立ちをむしるのが好きなようです。


091018_4.jpg
口の中、毛羽立ちだらけ。
取ってもらってます。


とっても楽しく過ごしたペンションをチェックアウトしたあとは・・・

091018_7.jpg
紅葉が見頃な、マウントジーンズスキー場のゴンドラに乗って山頂へ。


091018_8.jpg
ワンコも乗車OK。
乗るときに、案の定すずはオタオタしちゃって・・・すずねえは先に乗り込んでいたので、後ろの彼が慌ててすずを抱っこしてくれて乗りました。
緊張気味なすず。まったく”快適な空のお散歩”にはなっていない様子。


091018_9.jpg
紅葉が綺麗!さすが”紅葉ゴンドラ”


091018_10.jpg
赤や黄色やオレンジ。秋色満載です♪


091018_11.jpg
山頂からは、いくつか散策道があるんだけど、すずも一緒なのでウッドチップの散策道にしました。いいお天気で気持ちいいよ~♪


091018_12.jpg
雄大な那須連峰を背景に、真っ赤な紅葉が綺麗♪


091018_13.jpg
秋の山は綺麗だねぇ♪


091018_14.jpg
自然のなかを、ユックリのんびりお散歩して、すずも楽しそうでした。


091018_15.jpg
ガラス越しだから、ちょっと見づらいけど、帰りのゴンドラからの風景。
さっきまで青空だったのに、急に曇ってきちゃった!山のお天気は変わりやすいね。


091018_16.jpg
ペニーレインで、少し遅いランチ。
ビートルズグッズで飾られた店内は素敵でした。


091018_17.jpg
それほどお腹もすいていなかったから、ベーカリーでパンを買って、テラスでいただきました。
それにしても、パンの売り切れが多くて!他にも食べてみたいパンがあったんだけどなぁ。
しかも、お目当ての”ブルーベリーブレッド”も売り切れてて、次にいつ焼きあがるかわからない状態・・・残念!・・・と思っていたら、運よくパンを購入中の彼がお会計するときに「焼きあがってた!」ということで、買ってきてくれました♪やったー♪


091018_18.jpg
テラス席は緑に囲まれていて爽やか。ビートルズの曲が絶え間なく流れていて癒されました♪


091018_19.jpg
さっきまでパンを(ちょうだい!ちょうだい!)して、落ち着きがなかったすずだったんだけど、雨がポツリポツリ・・・しばらくしたら雷がゴロゴロ~!
この雷の音にビビって急におとなしくなり、足元で伏せてイイコちゃんに変身。


091018_20.jpg
帰り道に、御用邸チーズケーキをお土産に買って、道の駅の友愛の森で、地元野菜(大根葉・チンゲン菜・里芋・ピーマン)やお味噌を購入。
右下の黄緑の野菜はピーマン!珍しい色と形でしょ。
買ったお味噌と大根葉でお味噌汁に。野菜はシンプルに野菜炒めに。里芋は煮物に。
新鮮野菜、やっぱり美味しかったです♪


今回の旅行には、ビデオカメラも持って行って、各場所でたくさん撮りました。
すずの元気で楽しそうに走る姿がいっぱい撮れてよかったです♪
今度まとめて鑑賞する予定なんだけど、ゴンドラでモタモタしているすずに、慌てるシーンを観るのが楽しみ笑

すずも一緒で、とっても楽しい美味しい那須旅行でした♪

| 2009.10.18 Sun | [おでかけ] すずと | CM(0) | TB(0)
