2009年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302009年07月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

紫陽花 

ブログ、ずっと書いてなかった!
宣伝が載ってたくらいだから、一ヶ月は書いてなかったんだ~。

すずは、元気です!今のところは。
・・・というのも、半月前くらいに膀胱炎になって、ちょっとツライ時もあったんだけどね。
今はそれも完治して、食欲モリモリ(これはいつものことだけど)元気にお散歩も行っています。

もう6月。
そろそろ紫陽花が咲き始めます。
近所の紫陽花も少しずつ咲いてきました。

090602_1.jpg
(これは昨年の写真だけど)

紫陽花って場所に寄って、色が違うよね。
ピンク・青・紫でも濃いのや薄いのがいろいろ。

090602_2.jpg

ジメジメする梅雨だけど、カラフルで綺麗な紫陽花を見ると、爽やかな気分になるね。
これから、いろいろな紫陽花がみれるのが楽しみ♪


camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

| 2009.06.02 Tue | [日常] 日々の出来事 | CM(2) | TB(0)

BEACH BUM 

京急油壺マリンパークへ行ってきました。
その前に三戸海岸沿いにあるBEACH BUMでランチ。

090620_1.jpg
目の前は海!真っ白なテラスが素敵でしょ♪
店内の席もあるけれど、せっかくのオーシャンビューなのでテラスでいただきました。
日差しが強くなってきたころだったんだけど、席に着いたらパラソルもつけてくれました。


090620_2.jpg
テラスの下は砂浜があります。


090620_3.jpg
テラスの横にはプール。
スキューバー用なのでとっても深かった!


090620_4.jpg
ゴルゴンゾーラのペンネ。奥はコンソメスープ。
チーズの味が美味しかったです。


090620_5.jpg
渡り蟹のトマトソースパスタ。
渡り蟹の身もプリプリ甘くて美味しかった~♪

海を眺め、潮風にあたりながら、気持ちよく過ごせました♪

油壺マリンパーク 

油壺マリンパークへ到着。

090620_7.jpg
綺麗な熱帯魚がたくさん!
大きいサメは迫力あったし、深海魚はちょっとグロテスクでビックリ。
いろんな魚や海の生物が見れて楽しかったです♪


090620_8.jpg
そして、楽しみにしていたイルカ・アシカのシンフォニーがはじまりました。


090620_9.jpg
みんな一斉にジャーンプ!


090620_10.jpg
イルカのこういう姿ってとっても綺麗♪


090620_11.jpg
アシカ君だってすごいよ!
お鼻の上にバランスよくボールを乗せてます。


090620_12.jpg
DJだってできちゃうんだから!
輪投げもとっても上手だったよ!

最後はイルカとアシカの大合唱。
イルカの声が高くて、笑い声みたいでとっても可愛かったな♪


090620_13.jpg
お昼を過ぎたら日差しも強くなってきて青空に。
この油壺マリンパークはワンコもOKだから、最初すずも連れて行こうと思ったんだけど、イルカとアシカのショー会場には入れないので、今回はお留守番してもらいました。
ショーの間だけ車内に置いておくのは、30分とはいえ、この気温じゃ無理だしね・・・
また今度一緒におでかけしようね!すずの大好きなカフェとかね!


090620_14.jpg
イルカのプールにいたイルカちゃん。人懐っこそうで可愛かったよ♪


090620_15.jpg
次はもうひとつのお楽しみ!キタイワトビペンギン!
ここには、志村動物園でDAIGOに育てられ、一躍有名になったペンペンがいます。

ちなみに、こうして2頭一緒にいるペンギンは夫婦なんだそう。
ずっと一緒にいて、毛づくろいし合ったり、本当に仲良しさんだったよ♪


090620_16.jpg
そういえば、ペンペンの初泳ぎは溺れてるみたいでおかしかったんだよね。


090620_17.jpg
長い間、岩の上でポーズを決めてるコも。ペンペンかな?ちょっと違うみたい。


090620_18.jpg
お食事タイム。小アジを食べていたよ。
このなかにペンペンはいるかな~。


090620_19.jpg
DAIGOパパ手作りの、赤い「ペンペン」の名前入りの腕輪をしてるっていうから・・・このコかな!?


090620_20.jpg
それとも、このコ!?でもちょっと毛並み的に違うかな・・・。

もうどれがペンペンかわからなくて・・・そしたら隣にいたおばさんが「ねえ!ペンペンはどこ!?ペンペン!」と、エサやり中の飼育員のお姉さんに聞いたところ

「あそこにいますよ。あの一番隅にたたずんでるのがペンペンです。」とのこと・・・



どこどこー!?


隅っこ!?



あ!あそこ!?



・・・え!?



あれ・・・!?



090620_21.jpg
ペンペン、換毛期中。

そうそう、このコね、ず~っと同じところに立ってて、全然動かないし、換毛期で毛がモワモワだし(へぇ~こういうコもいるんだ~)くらいにしか思ってなくて、全然ノーマークだったの!
まさかこのコがペンペンだったんなんて!赤い腕輪もしてないし~。
それまで(これかな!?赤い腕輪!こっちかな!?)って、ペンペンじゃないコを、たくさーん撮っていたよ。
ちなみに、換毛期中はエサもほとんど食べないんだそう。
その前にたくさん食べて換毛期中は体力温存で過ごすみたい。そういえばふっくらしてるもんね。


090620_22.jpg
帰り際にアシカを見に行ったら、お昼寝してました。
左のコなんて仰向けで寝てたよ♪


090620_23.jpg
そして、見て!このコの寝顔!めちゃくちゃ可愛いでしょ!
口角がキュッと上がってて、お鼻はハート型で、お耳も小さくて、この健やかな寝顔!
ホント癒されたわぁ~♪


090620_24.jpg
油壺マリンパークで楽しんだあとは、お散歩がてら城ヶ島公園に行きました。
岩場にも降りてみたよ。潮風にあたりながら、のんびりお散歩しました。


夜ごはんは・・・三崎といえば、やっぱりマグロ!
くろば亭
○マグロお刺身定食
○マグロ血合いカルビ焼き
○照焼き入り まぐろなめろう茶漬け

など食べてきました。お腹がすいていたから、デジイチは車内に置き忘れてしまい、写メでパチリ。

090620_26.jpg


中トロはやわらかくて甘くて、でも脂っぽくなくて♪
マグロ血合いカルビ焼きは魚じゃないみたい!ほんとお肉みたいだったし☆
どれも、とっても美味しかったよ~♪

同じ神奈川県でも、三崎方面って滅多に行かなかったもんなぁ!
渋滞のなか、お腹いっぱいでウトウトしながら「また三崎のマグロを食べに行こう!」「三崎の朝市にも行ってみたいね!」と次なる野望を語りながら帰りました♪

箱根 あじさい旅行① 

箱根に行ってきました。

090627_1.jpg
綺麗なあじさいがたくさん咲いてたよ♪


090627_2.jpg
ロマンスカー初乗車!一番前からの眺め。

実際は前から二番目の席だったんだけど、最後まで誰も座らなかったので写真撮影させてもらいました♪
本当は一番前の席をとってくれようとしていたらしいんだけど、予約アクセスが少ーし遅れただけでダメだったみたい。でも結局誰も座らず・・・不思議ね。
でも、二番目でもすごーく眺めがよくて感動~♪運転席が二階にあることすら知らなかったから、本当感激しちゃった!流れる風景が大パノラマで爽快!運転士さん気分になれて楽しかったです♪

090627_3.jpg
あっという間に箱根湯本駅に到着。
『ロマンスカー HiSE』ありがとう。


090627_4.jpg
続いて、箱根登山列車に乗って強羅へ。
箱根フリーパスを買っておいてくれたので、ロマンスカーからこの箱根登山列車、箱根ロープウェイ、箱根ケーブルカー、箱根登山バスなど、このフリーパスで乗り放題。
お得なチケットがあるんだねぇ!


箱根登山列車は、山の傾面を登るためスイッチバック方式をとり入れてジグザグに登ります。

090627_5.jpg
そして、箱根登山列車といえば線路脇に咲くたくさんのあじさい。
今がちょうど見頃な感じで、綺麗なあじさいがたくさん咲いていたよ♪
でもやっぱりこの時期だから、すごーく混んでた!満員電車状態!
だから少し待って、一本遅らせて乗車。おかげで窓側の席にも座れて、ユックリ堪能することができました♪
そのわりにいい写真が撮れてなかったぁ!
でも、全開の窓から見える綺麗なあじさいと、初夏の風が気持ちよかったな♪


お昼は、強羅駅近くの田むら 銀かつ亭へ。

090627_6.jpg
『親子重』をいただきました。地鶏がやわらかくて美味しかった♪


090627_7.jpg
彼は『豆腐かつ煮定食』
豆腐にジューシーな豚ひき肉を挟んで揚げた後、土鍋で煮込んだもので、お店の看板メニューのひとつです。
お豆腐がメインだけど、ボリュームがあってカツ煮のように美味しかったよ♪



次はまた、箱根フリーパスを使って、箱根登山バスで芦ノ湖方面へ。

090627_11.jpg
芦ノ湖周辺もあじさいが綺麗に咲いていたよ♪

お散歩がてら歩いていると・・・

090627_12.jpg
アラスカン マラミュート君に会いました!
釣りをしている飼い主さんのお供で来ていたみたい。
普段、すずに見慣れている彼は、この立派な体格に驚いていたよ☆


090627_13.jpg
箱根海賊船に乗って、桃源台方面へ。
この海賊船も、箱根フリーパスで乗れるんだよね。ほんとお得なチケットだよ。
静かな芦ノ湖をのんびり遊覧。海賊船だけどの~んびり。


090627_14.jpg
桃源台から、箱根ロープウェイへ乗って強羅方面へもどります。


090627_15.jpg
上から見た芦ノ湖。


090627_16.jpg
快適な空のお散歩。緑もいっぱい。


090627_17.jpg
真上から見た大涌谷。
硫黄やモクモクとした煙が見えたよ。山も生きているんだねぇ。
大涌谷は翌日に行く予定にしていたので通過。


090627_18.jpg
早雲山へ到着。
ここからは、箱根ケーブルカーに乗って強羅へ。
ケーブルカーの脇にも綺麗なあじさいが咲いていたよ♪


宿泊先は強羅駅からすぐの『季の湯 雪月花

090627_28.jpg
お部屋に檜の露天風呂がついていました♪
曇っていたけど蒸し暑かったので、チェックインしてからひとっ風呂!
夕方に入る露天風呂は気持ちよかった~♪お部屋についていると気軽に入れるから最高♪
ほかにも、男女の大浴場と貸切露天風呂が3つ、10名くらいで入れる貸切家族風呂が2つあったり、たくさんの温泉が楽しめます。大浴場と貸切露天風呂も源泉かけ流しでとっても気持ちよかったよ~♪


090627_9.jpg
中庭は緑豊かで、あじさいが咲いていたり、温泉が流れていたり。


090627_10.jpg
浴衣もたくさんの種類から選べたんだけど、選びに行く時間が遅くなっちゃったから、行った時は品薄状態に!でも、可愛い柄も少し残ってたからよかった♪
お部屋には湯めぐり用の手提げカゴがあるので便利でした。
浴衣のほかに作務衣もあったし、下駄も二種類あったり、旅館のような和の落ち着いた雰囲気と心遣い、綺麗でホテルのような設備やスマートな接客に、のんびりゆっくり気持ちよく過ごせました。


夕食は『花鳥(四季彩鍋と和食会席)』と『風月(お寿司・しゃぶしゃぶ・天ぷら)』の2種類から選べました。

『花鳥(四季彩鍋と和食会席)』をセレクト。

090627_19.jpg
食前酒の梅酒、先附け、前菜盛り合わせ。


090627_20.jpg
まぐろと鯛のお造り。


090627_21.jpg
冬瓜のそぼろあんかけ。
冬瓜が柔らかくて美味しかった♪


090627_22.jpg
鮎の塩焼き。


090627_23.jpg
牛柳川鍋。
この牛肉はとても柔らかくて、卵とじで更に甘みを増して、ほんと美味しかったぁ~♪


090627_24.jpg
じゃこ釜飯、赤だしのお味噌汁、かぼちゃ・冬瓜・ナスのお漬物。
じゃこ釜飯は席に着いてから火をつけてもらって40分くらい炊きました。
そうしたら、おこげがいい具合にできてて香ばしくて、じゃこの風味もでて、とても美味しかったです♪


090627_25.jpg
デザートは、梅のシロップ漬け、果物でした♪

あじさい電車であまり写真が撮れてなかったので(ブレてた!)お食事を念入りに撮りました。

初ロマンスカーに、綺麗なあじさいをたくさん鑑賞、いろいろな乗り物で観光して、素敵なお宿で美味しいお食事♪
寝る前に大浴場の露天風呂にゆっくり入って大満足!の一日目が終了。

つづく。


箱根 あじさい旅行② 

二日目の朝食。

090627_26.jpg
朝から盛りだくさんの和食です。
アジがやわらかくて美味しかったよ♪


090627_27.jpg
お味噌汁には大きなお豆腐!最後まで熱々でいただけました♪

食べ終わって、ふと外を見たら・・・

雨が降ってる~!

しょうがないか、この時期だもんね。

チェックアウトしてから、予定通り強羅公園へ向かいました。
お宿から歩いていけるし、またまた箱根フリーパスで入園できました。

090627_29.jpg
雨に濡れたあじさいは、やっぱり風情があって綺麗。
こうなると雨も悪くないネ。


090627_30.jpg
白いあじさいは爽やか。


090627_31.jpg
園内では、あじさい展が開催されていました。しかもこの日が最終日!


090627_32.jpg
こんなに可愛い花びらのあじさいもあったよ。


090627_33.jpg
がくあじさい。


090627_34.jpg
花びらが何枚も重なっていて綺麗。

雨が降っていたけど、あじさい展は室内だったのでじっくり鑑賞できました♪


090627_36.jpg
そして、園内にはローズガーデンもあるんだけど


090627_37.jpg
たくさんの薔薇が咲いていました♪


090627_38.jpg
薔薇の見頃は5月くらいってイメージがあったから、想像以上に咲いていて感激~♪


090627_39.jpg
強羅は標高が高いから、咲き始めるのもちょっと遅いのかな。


090627_40.jpg
甘~い感じで可愛い♪


090627_42.jpg
同じ枝でも、色の違う薔薇が咲いてるよ。


090627_41.jpg
いろんな種類の薔薇に癒されました♪


090627_43.jpg
ブーゲンビレア館でも、たくさんのブーゲンビレアが咲いていました。


090627_44.jpg
薄いピンクも可愛いよ♪


090627_45.jpg
熱帯植物館やハーブ館もありました。

あと、園内にはクラフトハウスがあって、陶芸や吹きガラスなどが体験できるんだけど、すごくおもしろそうだった!
陶芸は前からすごく興味があって(渋い?)『自分で作ったお皿に、自分で作ったお料理を盛り付けたい!』って夢があるの!でも、造り始めたらたぶんすごい集中して時間かけてやりそうだから、ここではやりませんでした。まだこのあとに予定があったしね。陶芸や吹きガラス、いつかやってみたいな♪

結構室内で行動できたので、雨でも楽しめました♪

090627_46.jpg
箱根ケーブルカー脇のあじさいも綺麗に咲いていました♪


090627_47.jpg
花びらが厚くてモコモコ!

また箱根登山バスに乗って、芦ノ湖方面へ向かいます。

もう一回つづく。



箱根 あじさい旅行③ 

ランチは元箱根にあるAcqua Pazza Terrace(アクア パッツァ テラス)で。

目の前が芦ノ湖と絶好のロケーション。
1階席は広いテラスもあって開放的。2階席はモダンアートな雰囲気で、とても素敵なイタリアンのお店です。
「テラスがあるから、すーちゃんも来れるかもね!」と話してたんだけど、帰ってからサイトで確認してみたら、やっぱりテラス席はワンコOKみたいです。
可愛いウォーターボウルでお水も出してくれるみたいだよ♪


090627_48.jpg
イタリアから届いた大きな窯で焼き上げるあつあつの本格ピッツァ。
これは”カチョカヴァロ”のチーズがのっています♪
トマトソースも素材の味がそのままでていて、ほ~んと美味しかったよ~♪


090627_49.jpg
自家製サルシッチャと和豚もち豚スペアリブのグリル。とてもボリュームがあります。
「すーちゃんにあげたら大喜びだろうねぇ!」と言い合いながらいただきました。
サルシッチャとは、イタリア語で”ソーセージ”という意味。この写真では後ろに隠れちゃって見えないなぁ。
ハーブが入ってて香りもよくて美味しかったです♪


090627_50.jpg
大好きなティラミス~♪
やっぱりイタリアンのティラミスは美味しいっ♪

レストランに隣接して、エッセイスト・画家の玉村豊男さんの美術館があります。
玉村さんデザインの雑貨や食器なども販売しているんだけど、花柄の可愛いお皿とかあったなぁ♪
おうちでパスタを作ったときに盛り付けたらすごく良さそうな感じ♪
でも時間がなくてユックリ見れなかったんだよね。残念!

お店のお料理には、箱根山麓野菜や小田原・沼津漁港で仕入れた新鮮な素材を使用しているとのこと。
バーニャカウダも美味しそうだったなぁ!あとパスタも食べてみたい!

ということで、またユックリと行きたいお店です♪

そしてまた、箱根海賊船→箱根ロープウェイ→箱根ケーブルカーというルートで強羅へ戻ったんだけど、雨と風が強くなってきて、ロープウェイでは風に煽られてユ~ラユラ(ちょっと怖かった)
そして大涌谷に着いた頃は、霧もでてきたので、降りずにそのまま帰ることにしました。


090627_51.jpg
帰りの箱根登山列車は山側に座ったので、綺麗なあじさいがたくさん見れました♪
あじさいがたくさん咲いているところでは、ユックリ運転にしてくれます。
行きは谷側だったんだけど、箱根の山々や鉄橋や川が見れて、そちらも景色がよかったです♪

帰りは”ロマンスカー VSE”だったんだけど、綺麗ですごーく快適でした♪

090627_52.jpg

いろいろな乗り物に乗れて、綺麗なあじさいがたくさん見れて、美味しいものを食べて、温泉で癒されて、と~っても楽しい箱根旅行でした♪
連れて行ってくれた彼、どうもありがとうピンクハート



