2009年02月123456789101112131415161718192021222324252627282930312009年04月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

修善寺 二日目 朝食 

090228_18.jpg
朝食風景。
カニのお味噌汁、美味しかったぁ♪

ここで!すっごいショッキングな事件が!
湯豆腐もあったんだけど、その蓋に小瓶?みたいなのがついてたのね

090228_43.jpg

「朝から湯豆腐だー♪」なんて言いながら、熱々に出来上がってる湯豆腐の、この小瓶?付きの蓋をね、勢いよくひっくり返して開けたの・・・(なんか変な空気穴が付いてるなぁ)なんて思いながらね。

次の瞬間・・・

熱っっ!!なんか出てきたっ!この空気穴から、なんか熱い液体出てきたーっ!
そして、その熱い液体が、すぐ横に置いてあったデジイチにビシャ~ってかかった~!


ポン酢だった。


この空気穴だと思ってた小瓶のなかには、ポン酢が入ってました・・・

あたいの愛用のデジイチちゃん、ポン酢シャワーを浴びちゃったの・・・

大ショックーーっ!!

すぐにおしぼりをもらって拭き拭き。
レンズの隙間にも入ってるっぽい!(泣)
ひとしきり、おしぼりで丁寧に拭いたけど、手作りのストラップにもかかっちゃったので、なんか全体的に『ポン酢くさい』
おうちに帰ってから、またしっかり入念にお手入れしたけどね。
変な不具合でませんように(祈)

そもそも、こんな空気穴なんてないよね。
なんで少しでも(蓋にこんな変な空気穴が付いているわけない。なんだろうコレ。)って確認しなかったんだろう・・・
本当バカだわっ!バカっ!あたいちゃんのバカっ!

しかも、熱々のポン酢は自分の手の甲にも降りかかり、ヤケドまでしちゃう始末。
軽いヤケドだけど、しばらくヒリヒリ痛かったよ~。

これからは何事も注意しながら慎重に、落ち着いて行動します!


camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

修善寺 二日目 

朝からシトシトと雨が降っていた二日目。

090228_19.jpg
お宿からすぐの『竹林の小径』へ。

桂川に沿った約400mの散歩道の両側にこの竹林があります。

通りの真ん中には、竹製の丸いベンチがあり、そこに座って上を見上げると・・・

090228_20.jpg
高~い竹がそびえたっています。


090228_21.jpg
このお花、小さくて可愛いかったな♪

あいにくの雨模様だったけど

090228_22.jpg
雨に濡れた竹林も風情があり素敵で、静かでシットリした雰囲気に癒されました。


そして、一日目にも行ったけど、また修善寺へ。

090228_23.jpg
『女将の持ち寄り雛』が開催されていました。
修善寺温泉の旅館女将たちの呼びかけで、歴史あるお雛様や珍しいお雛様などを持ち寄り展示しています。


090228_24.jpg
たくさんのお内裏様とお雛様。


090228_25.jpg
これは『つるし雛』

はぎれで作ったぬいぐるみをつるす風習で、伊豆稲取温泉に江戸時代から伝えられているそう。
『桃飾り』とも呼ばれる百十個の飾りには、それぞれいわれや言い伝えがあり、子供の成長を願う親の深い愛情がこめられているそうです。

初めてみたけど、いろいろなぬいぐるみが吊るされていて可愛かったです。

それぞれのぬいぐるみの意味は・・・

花・・・花のように美しく育ちますように。
猿・・・厄が去る。
ふくろう・・・福がきますように。苦労しないように→不苦労にかけて。
草履・・・早く「あんよ」ができるように。
とうがらし・・・虫除けの効能があることから、娘に虫がつかないように。
他の意味の虫もあるかも?(笑)


090228_26.jpg
ワンちゃんもいたよ♪これは安産のお守りだそうです。

他にもガラスで作られた『クリスタル雛』や、貝殻で作られたお雛様などもあり楽しめました。

次は散策コースを歩いてみました。
ちょっとしたコースかと思いきや、結構山登りな感じで「ハァハァ・・・」しちゃました。雨も降っていたしね。

頂上に着くと『源義経』の像がデーン!

090228_27.jpg
勇ましく獅子にまたがる源義経。

今度は下り坂~。

090228_28.jpg
『おしゃぶり婆さん』の像。
子育て子宝の神様だそうです。赤い前掛けがあたたかそうで可愛い♪

そして地上へ!すると雨も上がり、青空がみえてきてホッと一安心。

090228_29.jpg
『源頼家』のお墓。
父親の頼朝の死により、源氏二代将軍となったが、4年後に北条氏の策略により幽閉され、翌年入浴中に暗殺されてしまったんだって。23歳の若さだったそうです。


090228_30.jpg
『指月殿』
暗殺された頼家の母、政子が我が子の冥福を祈って建てた経堂。伊豆最古の木造建築なんだそう。

お土産に『饅頭総本山 源楽』のお饅頭を買いました。

090228_31.jpg

この『黒胡麻饅頭』は美味しかったなぁ~♪
皮には竹炭を入れているそうで、黒くて艶々~♪炭だからミネラルいっぱい♪
餡にはたっぷりの黒ごまが練りこめられていて、しっとり&ずっしり♪
黒胡麻は栄養たっぷりで、美肌効果もあるしね♪本当、女性には最高のお饅頭だよ!

試食で出来立ての黒胡麻饅頭ひとつと、温かいお茶をいただいたんだけど、雨のなか山登りをした後だったから、冷えて疲れた体が生き返ったよ~(*´∀`)
保存料や防腐剤が入っていないところもいいし、久しぶりに美味しいお饅頭を食べました♪
また食べたいよー!
(ホームページがあったみたいだけど、今はなくなっちゃったみたい)


伊豆というと海沿いで明るい太陽のイメージがあるけど、ここ中伊豆の修善寺は山に囲まれ、静かで穏やかな雰囲気。桂川に沿った温泉地は風情があり、広過ぎず狭すぎず、同じ伊豆でもひと味違った情緒を味わえる温泉地でした。
紅葉もすごく綺麗みたいなので、いつかまたその時期に行ってみたいなぁ♪

まだつづく。


camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

修善寺 虹の郷 

修善寺散策のあとは、『虹の郷』へ行きました。

090228_32.jpg
入ってすぐの『イギリス村』 トーイミュージアム。


090228_33.jpg
英国のアンティークなおもちゃがたくさんありました。


090228_34.jpg
チェスも可愛いね。


090228_35.jpg
お花で作られたイギリス国旗も綺麗でした。


090228_36.jpg
朝は雨だったけど、こんなに晴れたよ。風は冷たかったけどね。


090228_37.jpg
梅も綺麗に咲いていました♪

他にも、伊豆の名産品が並ぶ『伊豆の森』、伝統工芸が売っている&体験できる『匠の村』、カナダの古い街並みを再現した『カナダ村』、四季の草花の西洋花壇『フェアリーガーデン』などがありました。

『日本庭園』内にある『夏目漱石記念館』で抹茶セットをいただきました。

090228_38.jpg
夏目漱石が修善寺に滞在していた時に宿泊していた『菊屋旅館』の部屋を移築したそうです。
当時43歳だった漱石は、明治43年(1919年)8月6日、門下生松根東洋城(俳人)の案内で修善寺温泉の菊屋旅館を訪れました。当地では散歩をし、俳句を作り、読書をするなど、毎日をゆっくり過ごしていましたが、日を送るうちに胃潰瘍を患い、一時は生命の危機にも遭遇したそう。
でも奇跡的に徐々に体調を取りもどしていき、10月11日に修善寺を後にしたそうです。

このお部屋、撮っておけばよかったなぁ。
襖も置いてある壷も掛け軸も当時のままなんだって。時代を越えて、こうして自分が同じ場所にいることが、なんだかとても不思議だったけど、夏目漱石の歴史の重みもすごく感じた時間でした。


次は『フェアリーガーデン』へ。
ここはドラマ『メイちゃんの執事』のロケ(主人公が通う学園のお庭)でも使用されているみたい。

『プリンセスローズハウス』という温室には、少しだけど薔薇が咲いていました。

090228_39.jpg
これは『プリンセス・アイコ』
敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名づけられた薔薇です。ピンクで可愛い♪


090228_40.jpg
『プラムダンディー』
こちらは鮮やかなピンクが可愛いね。


090228_41.jpg
『ブーゲンビレア』も綺麗。


090228_42.jpg
園内は広いので、帰りはこの『ロムニー鉄道』に乗りました。

虹の郷をでたあと、三島市にある『村の駅』へ寄って、新鮮なお野菜をたくさん買いました♪
おうちで食べたけどどれも美味しかったよ~♪
他にも、美味しそうな卵料理のお店やスウィーツがたくさんあったなぁ!
どれも魅力的だったけど、夕食が控えていたので我慢しました。

そして、お腹ペコペコで向かった先は、鰻のお店、『うな繁』
『うな重』と『駿河丼』をいただきました♪
久しぶりの!美味しい~鰻!タレも甘すぎず濃すぎず、とっても美味しかったでーす♪
・・・お腹すいてたもんだから、すぐに食べ始めちゃって、写真撮り忘れました汗

楽しい美味しい修善寺旅行でした。

おしまい。


camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

NEW ストラップ 

ポン酢シャワーを浴びせてしまったデジイチの、ポン酢くさかったストラップを、新しく作り直しました!

090312_1.jpg
今回は黒ベースで♪
でも可愛らしさはほしいので、やっぱりレースを付けて~♪


090312_2.jpg
以前のストラップよりも幅を太めにして、ちゃんと滑り止めも付けたので、肩への負担も少なくすみそうです。


090312_3.jpg
全体的に『黒&白』だから、ピンクのお花をアクセントに付けてみたよ♪

二代目ストラップちゃん、これからよろしくね!


camera memo
SONY Cyber-shot

| 2009.03.12 Thu | [日常] 日々の出来事 | CM(2) | TB(0)

こども自然公園 

横浜市旭区にある、こども自然公園にお散歩に行きました。

090315_1.jpg
お天気がよくってポカポカ~♪行楽の人もたくさんいたよ。


090315_2.jpg
池もあります。なにがいるかな?
言わなくてもわかると思うけど、この石の上に前脚をかける体勢は、すずねえがさせました。
だから、すずの顔は写ってないけど、多分すごい微妙な表情をしていると思われます。
(べつに、池、興味ないし・・・)みたいなね。


090315_3.jpg
眼光の鋭いカモさんがいたよ。
ネットで調べたら『キンクロハジロ』という種類のカモでした。


090315_4.jpg
優勝は、すずちゃんでーす!


090315_5.jpg
梅林もありました。
まだ綺麗に咲いている梅もあったよ。


090315_6.jpg
青空に映えるね♪
桜山もあったから、春には桜もたくさん見れそうです。

小さいけど動物園があったり(犬は入れないけど)、バーベキュー広場やアスレチック広場、山道もあったり、とても広~い公園でした。
自然がたくさんあって気持ちよかったです♪

090315_7.jpg
たくさん歩いたからノドが乾いた~。

すず、いっぱいお散歩できてよかったね♪
すずねえも歩きつかれて、帰ってから小一時間お昼寝しちゃいました。


camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

| 2009.03.15 Sun | [おでかけ] すずと | CM(2) | TB(0)

すずとイチゴ狩り 

イチゴ狩りイチゴに行ってきました。

090321_1.jpg
すずもハウスに入れるんだよー♪


090321_2.jpg
彼が、ワンコも一緒に入れるイチゴハウスを探して連れて行ってくれました。
貸切りで利用するハウスなので、ワンコが一緒でも気兼ねなくいちご狩りが楽しめます♪
『ハウスの外で待機ならOK』とか『抱っこやキャリーバックに入れるならOK』のハウスはあるけど、こうしてフリーで一緒に入れるところは、なかなかないから嬉しいね♪


090321_3.jpg
すずもイチゴ大好きだもんね!よかったね♪


090321_4.jpg
早速ご賞味。


090321_5.jpg
美味しいですか?タレ目ちゃん。


090321_6.jpg
美味しさは顔が物語る。


090321_7.jpg
ビタミンCたっぷり!甘くて美味しいイチゴ♪たくさーん食べたよ。


090321_8.jpg
イチゴのお花は、白くて小さくて可愛いね。


090321_15.jpg
こんな風に段々畑みたいなところにハウスがたくさんあって、1ハウスごとに貸切りで利用します。
一番上のハウスだったので、眺めも最高!広~い海と水平線がとっても綺麗だったよ♪
時間は無制限だし、持ち込みもできるので、ゆっくりのんびり過ごせます。


090321_9.jpg
すずもたくさーん食べたね。
最後まで名残惜しそうにいちごをクンクン。
でも、こうして食べれる高さにいちごがあるのに、自分でもぎ取って食べることはしないんだよね。必ず、取って小さくしてあげたいちごしか食べない、お行儀の良い?すずでした。


090321_10.jpg
ここで作っているジェラートも人気のようで、生のいちごが入った『ストロベリークラッシュ』というジェラートを食べてみました。美味しかったぁ♪

来年もまた行きたいね♪


camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

| 2009.03.21 Sat | [おでかけ] すずと | CM(3) | TB(0)

三保の松原 

イチゴ狩りのあとは、三保の松原へ寄ってみました。

090321_11.jpg
松林を抜けて海岸へ。
遠くには船や、パラセーリングをしているのが見えたよ。


090321_12.jpg
立派な松がたくさんあったんだけど、ちょうど日が暮れてきた頃だったので、松の木のなかに入ると暗くて汗
綺麗に撮れてなった~残念!


090321_13.jpg
でも、海岸はちょうどイイ感じの夕暮れ。


090321_14.jpg
海の近くまで行こうとしたら(え~いいよ~もう帰ろうよぉ~)と背を向けて帰ろうとしていたすずでした。
やっぱり、海や湖は苦手なんだね(´m`)


camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

| 2009.03.21 Sat | [おでかけ] すずと | CM(0) | TB(0)

横浜緋桜 

横浜の『ソメイヨシノ』は、まだ3分咲きくらい。
今年は開花が早かったけど、ここ最近は花冷えなので、満開まではもう少しかなぁ。


090329_1.jpg
でも、近所の公園の『横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)』は早咲きなので、今が満開です。


090329_2.jpg
『ケンロクエンクマガイ』と『カンヒザクラ』を交配して作られた栽培品種です。
寒桜より花の色が濃く、大きいのが特徴です。横浜市には広く植栽されています。


090329_3.jpg
やっぱり、桜と青空って綺麗♪


090329_5.jpg
すーちゃんも桜の髪留め可愛いよ♪

・・・まったくカメラに目線くれませんでしたけども。


090329_4.jpg
菜の花も綺麗に咲いていました。

春色は癒されるねぇ(´ー`)


camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

| 2009.03.29 Sun | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)
