2008年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302008年10月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

本場ジンギスカン 

8月29日(金)~31日(日)まで北海道旅行してきました。
すずは一緒じゃないんだけど、デジイチでいろいろと撮ってきたので、その写真を載せます。

DSC_00010800829_.jpg
初日のお昼に食べたジンギスカン♪
今までは、焼いてからタレにつけるジンギスカンしか食べたことなかったんだけど、これは最初からお肉がタレに漬け込んでありました。味がしっかりついてて美味しかったー♪

このあとは、念願の旭山動物園に行きました。

つづく。


camera lens memo
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
| 2008.09.01 Mon | [おでかけ] 旅行記(友達) | コメント(-) | TB(0)

旭山動物園 

北海道旅行、初日の午後は旭山動物園へ行きました。
前から行きたかったから嬉しい~♪やっぱりすっごく楽しかった!

入場してすぐにオラウータンちゃんがお出迎え。

DSC_00170800829_.jpg
「すずねえ~よく来たね。」


DSC_00240800829_.jpg
赤ちゃんを抱っこしてるオラウータンママ。手が長~いの!
ママがロープを渡るとき、赤ちゃんは自分でしっかりママにしがみついていたよ。オラウータンの握力ってホントすごいね。すずねえなんて、もう懸垂一回もできませんよ。


DSC_00320800829_.jpg
円柱水槽を上下から泳ぐところが見れるという、有名なアザラシ館だけど、やっぱり混んでてね~上手に撮れませんでした。それに、なかなかアザラシがこの円柱水槽のなかを泳がないんだよね。
でもやっぱり、実際に見たら感動でした♪スイス~イ♪


DSC_00500800829_.jpg
ジェンツーペンギン。
こうして向かい合って、挨拶しているみたいな仕草とかしてて可愛かった~♪


DSC_00830800829_.jpg
アムールトラ。


DSC_00920800829_.jpg
かっけぇー!


DSC_01060800829_.jpg
二頭いたんだけど、もう一頭はこんなふうにゴロンして寝てました。
(起きろ~起きろ~)と念力を送っていたら、パッチリと目をあけてくれました♪


DSC_01080800829_.jpg
百獣の王!ライオン!


DSC_01110800829_.jpg
かっけ~・・・ぇ・・・くないね。こんな体勢じゃ。
ライオンのヘソ天でした。


DSC_01120800829_.jpg
アムールヒョウ。
とっても眠そう~でした。この長いまつ毛が可愛い♪


DSC_01170800829_.jpg
こっちはユキヒョウ。
寒冷地に適したヒョウだから、毛も長めで足の裏も毛で覆われてます。太く長い尾は寒いときに身体に巻きつけて寒さをしのぎます。ハスキーみたいだね。
このコは柵の下から眺められます。


DSC_01210800829_.jpg
これが下から見た図。
ホントに毛がモコモコしてて温かそうでした。柵からはみ出た毛が可愛い♪


DSC_01270800829_.jpg
クロヒョウ。
目つきが鋭い!かっけぇ~!
『クロヒョウ』っていう種類があると思ってたけど、劣性遺伝子によって現れ、普通色のヒョウに混じって産まれる黒色のヒョウのことを言うそう。クロヒョウはヒョウの黒変種らしいです。


DSC_01330800829_.jpg
エゾヒグマ。
この爪はやっぱりすごいね。


DSC_01860800829_.jpg
チンパンジー。
身軽で仕草がとっても可愛い♪これは綱渡りしてる最中の「おっとっと!」の瞬間。
スカイブリッジという透明なトンネルがあるんだけど、その上を歩いたりしてくれるので、真下からチンパンジーを見ることもできました。


DSC_02120800829_.jpg
旭山動物園では有名なシロクマ。
可愛くオスワリしてます♪でも、やっぱり手のひら大きい~!


DSC_02240800829_.jpg
飼育員さんが上から水の中へ魚を投げ入れると・・・


DSC_02250800829_.jpg
ジャポーン!
これ、ぜひ下の水槽から見たかったんだけど、もう混み混みで並ばないと見れなくてね、諦めて上から見ました。でも迫力は伝わったー!


DSC_02280800829_.jpg
もう一頭のシロクマちゃん。
・・・なんか、思い悩んでそうなこの姿が、おかしくて可愛くて。ただ寝てるだけなんだけどね。


DSC_02300800829_.jpg
レッサーパンダ~♪


DSC_02400800829_.jpg
顔がとっても可愛い~♪


DSC_02520800829_.jpg
木をヨチヨチ登って~


DSC_02580800829_.jpg
つり橋を渡って反対側の木へ移動~
この下は、普通にお客さんが通る道です。つり橋の高さは3.5メートルだから、すぐ頭上をレッサーパンダが歩いてる感じ。よく見れました♪

そして、いよいよメインの・・・

DSC_01520800829_.jpg
オオカミ~!
この鋭い眼光、かっけぇ~!!
でも、これかなり遠いの・・・望遠で撮ったから、カメラではよく見れるけど、実際はやっと表情がわかるかなってくらいの距離。

今年の6月に新しくできた、この『オオカミの森』には、シンリンオオカミが3頭います。
カナダの動物園からきた黒い兄妹オオカミと、秋田の動物園からきた白いメスのオオカミ。

ではでは、白いオオカミちゃんはどこかな~オオカミを間近で観察できる『ヘアーズアイ』からのぞいてみよう!


DSC_01550800829_.jpg
あれ・・・?この寝てる後姿・・・似てるよね・・・


すずに・・・


DSC01580800829_.jpg
中央の透明なところが『ヘアーズアイ』といって、 『ユキウサギの気持ちになって、オオカミを観察してみよう!』という場所なんだけど、こんな寝姿しか見れなかった~残念!
でも、やっぱりこの寝姿、すずみたい。
だから何度も「すーちゃ~ん、おやつだよ~起きて~」って言っちゃった。もちろん起きなかったけど。


旭山動物園、やっぱり『見せ方』が違うなって感じでした。
動物をいろいろな角度から見れるので、至近距離での表情、意外な仕草も見れたりして、楽しめる動物園でした♪
園内はそれほど広いわけでもなかったんだけど、時間がなくて細かいところ(キリンやカバ。北海道産動物。こども牧場や資料館。おみやげ産さんも!)までは見れませんでした。もう一回ゆ~っくりとまわってじっくり見たい!という感じ。オオカミだって、もっと活動的なところを見たいしね!
でも、短い時間でも、これだけ見れて楽しめたから、今回はこれで大満足です♪


camera lens memo
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
| 2008.09.02 Tue | [おでかけ] 旅行記(友達) | コメント(-) | TB(0)

北海道・つづき① 

旭山動物園のあとは、層雲峡の温泉街を散策して、無料の足湯につかって一休みしたりしました。

一日目のお宿は糠平のホテル。

DSC_02710800829_.jpg
十勝食材を使った、十勝恵み膳の夕食。
品数が多くて食べきれませんでした。
焼きホタテ、美味しかった~♪十勝ワインも飲んだり大満足~♪


DSC_02870800829_.jpg
二日目は足寄(あしょろ)へ~松山千春さんとゆかりのあるお土産屋さんへ寄った後は、オンネトー湖へ。この湖は時間や季節によって、色彩が刻々と変化するそう。
このときは、エメラルドグリーンな感じで綺麗でした。

次は、知床を目指します。

DSC_02900800829_.jpg
途中、オシンコシンの滝へ寄って見学。
滝の幅が広くて、結構迫力ありました。

そしてウトロ港へ到着。

DSC_02950800829_.jpg
この『おーろら号』に乗って知床半島を半分くらいまで遊覧します。
でもね、あっという間に霧が出ちゃって、辺りは真っ白!
な~んにも見えない状態なもんだから、船の中でグッスリ・・・寝ちゃいました。
晴れてたら、いい眺めだったのに残念。でも、今回の北海道旅行、雨は降ったけど、観光中には降られず、傘を出すことはなかったので、それだけでもよかったかな。

二日目のお宿は、屈斜路湖プリンスホテル。

DSC_03100800829_.jpg
夕食はビュッフェだったんだけど、ローストビーフが美味しくておかわりしちゃった!
あと、なんと言っても、カニっ♪カニがたくさーーん食べれて、もう夢中でカニば~っかり食べてました。

カニ祭りのあとは、もうお腹パンパン!

DSC_03130800829_.jpg
でも、スウィーツは入ります♪


DSC_03260800829_.jpg
ホテルの庭は、芝生が綺麗にしきつめられてました。
(すずを走らせてあげたいなぁ~♪)って思いながらお散歩しました。
クッシーはいなかったよ。


camera lens memo
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
| 2008.09.07 Sun | [おでかけ] 旅行記(友達) | コメント(-) | TB(0)

北海道・つづき② 

3日目の最終日、まずは北見のハッカ資料館へ行って、ハッカオイルのスプレーを買いました。
これ、肩がこってるときに、肩や首筋にシュッてすると、ス~ッ!と気持ちいい♪そして肩こり解消!自然のアンメルツヨコヨコみたいな。ただいま愛用中デス。

そして、初日に寄った層雲峡にもどり

DSC_03360800829_.jpg
流星の滝と


DSC_03270800829_.jpg
銀河の滝を見学。

流星の滝は水量も多く迫力ある滝で雄滝とも呼ばれています。
銀河の滝は幾重にも分かれて落ちてくる女性的な滝で、雌滝とも呼ばれています。
「日本の滝100選」にも選ばれているそう。

そして、旭川でラーメンを食べたり、地元で人気の洋菓子工房The Sun 蔵人でお土産を買ったり。

そして、美瑛へ

DSC_03410800829_.jpg
四季彩の丘。ロール君だって。女の子のロールちゃんもいたよ。


DSC_03660800829_.jpg
広ーーい!色とりどりの花に、緑に山に青い空!壮大で気持ちよかったです♪


DSC_03630800829_.jpg
ちょうど、夏の花と秋の花が入れ替わる時期みたいで、あまり種類はなかったけど、咲いている花はとても綺麗でした♪


DSC_03560800829_.jpg
最終日はとっても良い天気。
暑いんだけど、日陰は涼しくて快適。

次は富良野

DSC_03730800829_.jpg
ファーム富田、というラベンダー畑へ。


DSC_03780800829_.jpg
残念ながら、ラベンダーの旬は7月。一面のラベンダー畑は見れなかったけど、ビニールハウス内のラベンダーが見れました。


DSC_03820800829_.jpg
彩りの畑。カラフルで綺麗♪


DSC_04010800829_.jpg
ドライフラワーもいろいろあって、すごく綺麗でした。


DSC_03990800829_.jpg
薔薇のドライフラワーは綺麗だなぁ♪


DSC_03970800829_.jpg
ほかにカフェもあったんだけど、落ち着いた感じの素敵なカフェでした♪


二泊三日だったけど、充実した北海道旅行でした。
自然豊かで、美味しいもの食べれて、たくさん癒してくれた北海道、どうもありがとう!
それにしても、やっぱり北海道は広い!
次回の北海道は、どこへ行こうかなぁ♪やっぱり海鮮が美味しいところがいいなぁ♪


camera lens memo
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
| 2008.09.09 Tue | [おでかけ] 旅行記(友達) | コメント(-) | TB(0)

ドアラがやってきた! 

我が家にお客さんが来ました。

DSC042190800829_.jpg
こんにちは。ドアラです。
今日はすずちゃんちに遊びに来ました。僕は普段、すずちゃんの上のお姉ちゃんちに住んでいます。


DSC041970800829_.jpg
すずちゃんの胸毛、フワァフワァ~ですね!


DSC042000800829_.jpg
あはっ!ちょっと、すずちゃん、くすぐったいですよ!


DSC042070800829_.jpg
僕の耳毛のフサフサと、すずちゃんの耳毛のフサフサ、似てますね!


DSC042100800829_.jpg
ねっ!すずちゃん♪


DSC042090800829_.jpg
上質な絨毯の上で寝ているようです~♪


DSC042120800829_.jpg
チラリ・・・。


DSC042180800829_.jpg
すずちゃん、僕に無関心だけど、大好きでーす!


DSC042210800829_.jpg
今日はどうもありがとうございました!また来ますね!
今度はもう少し絡んでください!
| 2008.09.15 Mon | [日常] 日々の出来事 | コメント(-) | TB(0)

ドアラ、再び 

また、ドアラがやって来た。

080924_1.jpg
こんにちは!ドアラです!
宣言どおり、またすずちゃんちへ遊びに来ました!
先日、故郷の名古屋へ里帰りしていたので、そのお土産も渡したくて!


080924_2.jpg
これはすずねえさんに!どうぞ!




残念ながら、すずちゃんが食べられるものはなかったのですが・・・




もちろん、すずちゃんにもお土産はありますよ!




気に入ってくれるといいけど・・・



080924_3.jpg
ドアラ耳!

これで、すずちゃんも立派な ドアラー ですねっ♪♪


080924_4.jpg
すずちゃんの後頭部も大好きでーす!ダイブ~♪


080924_5.jpg
最近、朝晩は肌寒くなってきましたよねぇ・・・



すずちゃんのここは、暖かくて~居心地がいいです~~



080924_6.jpg
僕、体毛はさほど濃くないんでね。


080924_7.jpg
また来ますね!


| 2008.09.24 Wed | [日常] 日々の出来事 | コメント(-) | TB(0)
