2017年03月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年05月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

イチゴ狩りとくろば亭 

140125_1.jpg
先週の土曜日は、イチゴ狩りに行ってきました♪
横須賀にある嘉山農園というイチゴハウスです。


140125_2.jpg
坊ちゃん初めてのイチゴ狩り。
最初は、ハウス内のモワ~っとした空気と雰囲気に固まって全然動かなかったよ(笑)


140125_3.jpg
イチゴをあげたら、パクー!!
そのうち、なんでこんなにイチゴがあるのか、イチゴのサインをしながら不思議そうにしていました(笑)


140125_4.jpg
イチゴより、葉っぱが気になる。
後ろから、トトが美味しそうなイチゴを選んで持ってきてくれたよ!


140125_5.jpg
(自分で食べる!)


140125_6.jpg
このまま丸ごと食べようとしていたから、慌ててだしました。アブナイ!アブナイ!


140125_7.jpg
とっても甘くて美味しい~イチゴでした♪
坊ちゃんも真剣な顔してたくさん食べていました。
イチゴ大好きな私。
でも自宅でイチゴを出すと、ほとんど坊ちゃんに食べられちゃうので、私もここぞとばかりにたくさん食べてきました~♪


140125_8.jpg
イチゴハウス前の、キャベツ畑をバックにパチリ。
ママと坊ちゃんは、ダンガリーシャツをペアルックにしてみました♪

140125_9.jpg
でも、今はこうして同じようなアイテムを取り入れて着ることを、『リンクコーディネート』って言うんだって!
なので、ママと坊ちゃんは、ダンガリーシャツをリンクコーディネートしてみました~♪ってことで。


140125_10.jpg
イチゴハウスでは、緊張した表情の坊ちゃんだったけど、外に出たらリラックスしたみたい。


140125_11.jpg
トトと一緒に♪


140125_12.jpg
いつものやつ。


140125_13.jpg
ランチは、三崎の『くろば亭』でいただきました。
5年くらい前にも、一度けんちゃんと食べに来たことがあったので懐かしかったです。


140125_14.jpg
お店の方に、光るイルカのおもちゃをもらってご機嫌♪


140125_15.jpg
坊ちゃんは、『鮪大トロの照り焼き』
1歳半にして、大トロとは~!


140125_16.jpg
私は、『まぐろお刺身定食』
5年前のブログを見たら、同じものを食べてたー!(笑)


140125_17.jpg
けんちゃんは、『名物魚河岸定食』


140125_20.jpg
帰りは、三崎の市場『うらり』に寄って、いろいろとお魚を買いました♪

そうそう、イチゴハウスのすぐ近くに、『すかなごっそ』という、JAよこすか葉山 農産物直売所があって、そこでも新鮮なお野菜や葉山牛、葉山牛のコロッケ&メンチカツ(美味しい!)などなどをお買いもの♪
ここにも一度来たことがあったんだけど、旬のお野菜がたっくさーんあるのでテンションあがります!
普段、スーパーではあまり見かけない『オレンジカリフラワー』(白いカリフラワーより栄養価が高い!)とかもあるから嬉しい♪

週末は、坊ちゃんも新鮮なお野菜やお魚をたっぷりいただきました。
野菜でもモリモリ食べてくれるから助かります♪


140125_19.jpg
坊ちゃん、背が伸びたから、手を繋いで歩くのも少し楽になってきたなぁ!
前は、けんちゃんスゴイかがんでいたもんね(笑)

美味しくて~♪楽しい~♪おでかけでした♪


イチゴ狩り、今まではすずと一緒に行っていたから、すずとのイチゴ狩りも思い出しました。

100130_6_20140127222215c83.jpg
いつも、けんちゃんに食べさせてもらっていたね。


100130_5_20140127222214627.jpg
すずもイチゴが大好き。


110319_7_20140127222322ca1.jpg
面倒見の良いけんちゃん。


120214_5_20140127222359394.jpg
今、坊ちゃんにも同じようにあげてるね(笑)


120214_4_2014012722235854f.jpg
すずと坊ちゃんがリンクしているように見えるママでした。

| 2014.01.27 Mon | [坊ちゃん]1歳6カ月 | CM(0) | TB(0)

二面相 

131128_19.jpg
あどけない表情を見せてくれる坊ちゃん。

そのあと急に・・・


131128_20.jpg
「ああぁん!?」
キャ~~~!悪い子になっちゃった~~!!

一歳半にして、このガンの飛ばし方、すごいでしょ~。まぁ、たまたまなんだけどね。
でも思春期になって、こんな顔しながら「うるせぇ!ババア!」なんて言われたら、ママ泣いちゃう!号泣しちゃう!
すぐに、トトに言いつけて怒ってもらおう!(ママ弱虫)

その前に、魔の2歳児と言われている「イヤイヤ期」を乗り越えなくては!
今のところ、軽いイヤイヤくらいで、まだ全然大丈夫だけど、いつくらいから本格的な「なんでもイヤ!」が始まるのかな~ドキドキです。
| 2014.01.24 Fri | [坊ちゃん]1歳6カ月 | CM(0) | TB(0)

トトと一緒に・・・できた! 

140120_DSC_8599.jpg
朝起きたら、坊ちゃんにツノが生えていたよ。


140120_DSC_8603.jpg
毎朝、芸術的な寝ぐせを披露してくれる坊ちゃんです。
朝食後、蒸しタオルで寝ぐせ直しするのが日課です~。


先週の土曜日、私は地元の友人たちと新年会でした。
みんな中学~高校からの仲間。
ここ数年は集まる機会がなかったので、久しぶりの集合でした♪
年齢の近い子供を持つ友人たちとは、ちょくちょく会っていたけど、久しぶりの子もいて楽しかったなぁ~♪

当日は、坊ちゃんのお風呂と寝かしつけを、けんちゃんにお願いしました。
まず、お風呂では・・・坊ちゃん大泣きもせず全然平気!
湯船でも楽しそうに遊んでいました♪
けんちゃんとのお風呂にも慣れるように、年末年始はよく家族3人でお風呂に入っていたのがよかったのかなぁ!
そして、寝かしつけ!
ちょうど私が家を出る時間だったので、「イイ子で、トトとネンネしてね!」と言ってバイバイしました。
そのあとは、けんちゃんの添い寝でネンネしたそう!!
「立ちあがって、ママを探すかと思ったけど、立ちあがりもせず、すぐに添い寝で寝たよ!ずっと腕枕でね~可愛かったぁ~♪」と、ニンマリ顔で説明してくれました(笑)

お風呂もオッケー!寝かしつけもオッケー!ホッとしました~☆
これでまた、ママはおでかけできるわね。ウフフ。


140120_DSC_8604.jpg
またひとつ、成長した坊ちゃんでした♪

| 2014.01.20 Mon | [坊ちゃん]1歳6カ月 | CM(0) | TB(0)

1歳半健診 

140117_1.jpg
今日は、坊ちゃんの1歳半健診でした。

1歳・・・体重 9.5キロ  身長 71.0センチ
1歳半・・・体重 10.8キロ  身長 80.3センチ

でした。
半年で、体重は1キロくらいしか増えていないのに、身長が9センチも伸びてるー!!
毎日ごはんをモリモリ食べてるけど、それは身長が伸びるエネルギーに使われていたんだねぇ!
それにしても、半年で9センチ。すごい成長だわ。
いつの間にか、見下ろされていそうだわ。

あとは問診をして、犬・バナナ・車・靴などのイラストを見ながら、保健師さんに「犬はどれ?」「バナナはどれ?」と聞かれたら、指さしで答える、というのをやったんだけど、坊ちゃん得意気にベビーサインで答えてました(笑)
私が「指でさして教えて~」と言ったら、指さしもしていたけど。
理解はしているということで問題無くクリアでした。

あとは、積み木を保健師さんに「どうぞ」したり、積み木を積むことはしなかったけど、これも「いいでしょう」とのことでクリア。
なんだか上機嫌になった坊ちゃんは、周りのテーブルから落ちた積み木を拾いに行って、保健師さんに得意気に「どうぞ」までしていました。

歯科検診では、虫歯もなく、噛み合わせもOK!これからも歯磨きがんばりましょう!とこのとでした。
毎日の歯磨きで、フッ素のスプレーを塗りながら歯磨きしていたからよかったのかな~。
それにしても、ここ最近、またメキメキと歯が生え始めてきて、上下で8本づつ、計16本も生えてきました。
まだ生え始めの歯もあるので、生え揃ったら歯医者さんできっちりクリーニングして、ちゃんとフッ素を塗ってもらおうと思います。

お医者さんからの健康診断でも、良好!とのことで、一安心です。

場所見知りしちゃうかな~っと思ったけど、終始落ち着いていて、おりこうに健診を受けれた坊ちゃんでした。

140117_2.jpg
よくがんばったね!
これからも、元気に健康に過ごそうね!


そうそう!今日は、ごはんを食べながら初めて「おいち~(美味しい)」と言ってくれました!!
ママ感動!大感動!!
あ~もっとおしゃべりが増えたら、毎日悶絶してしまいそうだわ!(´∀`)

| 2014.01.17 Fri | [坊ちゃん]1歳6カ月 | CM(0) | TB(0)

すずちゃん知ってるよ 

100929_20140110210902ae5.jpg

久しぶりに、すずの写真。可愛い♪

坊ちゃんとEテレを観ていたら、白いオオカミがでてきて、なにげなく「白いオオカミだ~すずちゃんみたいだね~」と呟いたら、坊ちゃんがトコトコ~と歩いて、すずの写真が入ってる写真立ての下まで行って(結構高さのある棚の上に置いてある)、指をさしました。
私はビックリして、また戻ってきた坊ちゃんに再度、「すずちゃん、どこ?」と聞くと、また写真立ての下まで行って指をさしました。
私も、けんちゃんも、大ママも、坊ちゃんを抱っこしながら、写真立ての前で「すずちゃん、可愛いね~♪」「すずちゃんは坊ちゃんが生まれてすぐお空に行っちゃたんだけど、今もみんなの心の中で生きているんだよ~」などと、なにげなく言っていただけなのに、ちゃんと「すず」のことが伝わっていたようで、とても嬉しかったです♪

それから、すずの写真立てを指さして何やらおしゃべりすることが増えました。
(すずちゃんの写真見せて~!)と、けんちゃんに抱っこをせがんで、写真立てのところまで行くように指示(笑)したり。


120807DSC_0049_20140110215400d1b.jpg
すずと坊ちゃんがふれ合えたのは、このくらいの時期だったもんなぁ。(坊ちゃん生後2~3カ月)
今の坊ちゃんなら、もっとたくさんすずとふれ合えるのに・・・なんてちょっぴり切なくもなるけど、今は近所のワンコたちと楽しくふれ合わせてもらっています♪

坊ちゃんがお話しできるようになったら、もっとたくさんすずのことを話したいな!
| 2014.01.15 Wed | [坊ちゃん]1歳6カ月 | CM(2) | TB(0)
