2017年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年06月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ベッタリな週末 

130208DSC_1523.jpg
週末は、坊ちゃんにベッタリなけんちゃん。


130208DSC_1526.jpg
木曜日あたりになると、坊ちゃんチャージが激減するらしく、「あ~坊ちゃんをもっと抱っこしたい!もっとクンクンしたい!ベッタリしたーい!」と言ってます(笑)


130208DSC_1531.jpg
金曜の夜になると、「よ~し!明日、明後日はベッタリするぞー!」とウキウキ!(笑)


130208DSC_1541.jpg
そして、しつこいくらいにベッタリされている坊ちゃん。


130208DSC_1548.jpg
トトの愛情をた~~~っぷり注がれているね。


130208DSC_1554.jpg
でも、あまりしつこいのもねぇ~。

| 2013.02.26 Tue | [坊ちゃん]7カ月 | CM(0) | TB(0)

ベビーチェア 

130217DSC_1923.jpg
最近、我が家で大活躍中のベビーチェア『inglesina(イングリッシーナ)のfast』


130217DSC_1921.jpg
こうして、テーブルに挟んで取りつけます。

坊ちゃんも、私達と同じテーブルにいられるので嬉しそう♪
コンパクトに折りたたむこともできて、持ち運びも簡単なので、外食時に持って行くこともできます♪


130217DSC_1916.jpg
この後姿も可愛くて♪
ロンパース・・・ベルメゾン

最初、脚のついたベビーチェアを買おうと思っていたのだけど、このfastは場所も取らないし、我が家はこれにして正解でした。
これから離乳食が進んで、食べこぼしがあっても、足元の掃除がしやすそう。

今まで、おひるごはんの時とか、坊ちゃんのご機嫌によっては、けんちゃんと交代しながら食べることもあったのだけど、このイスに座らせておくと大人しくしていてくれるので、二人で一緒にゆっくりとごはんも食べれるようになりました。
ケーキを食べながらお茶することもね~♪

でも!坊ちゃんが食べる楽しみを知ったら、「ちょうだい!ちょうだい!」が始まって、ケーキでお茶どころじゃなくなっちゃうだろうなぁ(笑)
今だけでも、ゆっくりのんびりさせてもらいます!


130217DSC_1927.jpg
おまけ。
先日、ルクルーゼからSALEのメルマガがきて、タジン鍋が60%オフ!
タジン鍋は買いたかったのだけど、なかなか気に入るものが見つからなくて・・・
でも!ルクルーゼで60%オフならお買い得!ということで買いました♪


130217DSC_1933.jpg
蒸し豚をしました♪
他にも、カレー風味のチキン蒸しや、すき焼きもしたけど、どれも美味しくできました♪

| 2013.02.22 Fri | [坊ちゃん]7カ月 | CM(0) | TB(0)

離乳食再開 

離乳食を中断してから二週間。
お腹の調子も良くなったし、体調も良いので、日曜日に再開しました。
今回は念の為、重湯(10倍粥の上澄み)からのスタートです。

130217DSC_1880.jpg
スプーンを向けると、すぐに「あ~ん!」の仕草!
食べる意欲満々の坊ちゃん♪よかった!


130217DSC_1882.jpg
パクリ♪
そして上手に「ゴックン!」もできました♪


130217DSC_1874.jpg
重湯を数日続けて様子を見て、大丈夫そうなら10倍粥のミキサーにステップアップしてみます。
もうお腹の調子も崩さないで進めていけるといいなぁ!!


| 2013.02.18 Mon | [坊ちゃん]7カ月 | CM(0) | TB(0)

お客さま♪ 

130216_1.jpg
土曜日は、けんちゃんのお友達のマーチン夫妻が遊びに来てくれました♪
奥さまは、ただ今妊娠7カ月!6月に赤ちゃんが生まれる予定です♪


130216_2.jpg
もうすぐパパのマーチン。抱っこの予行練習♪


130216_3.jpg
「あれ?トトじゃない・・・?」


130216_4.jpg
お腹が大きくなってきたのに、抱っこしてくれてありがとう♪
出産まであと数カ月・・・残り少ないマタニティーライフを楽しく過ごしてね!


130216_5.jpg
そして、坊ちゃんに素敵なプレゼントをいただきました!
ギターのおもちゃ~♪
坊ちゃんの好きな歌「線路は続くよどこまでも」がロック調で流れます♪(笑)
他にも、いろいろな曲が流れるので、坊ちゃんは嬉しそうにアムアム&二ギニギしてまーす♪
今日も朝から遊んでいたよ♪
坊ちゃんも将来はギターが好きになって、トトみたいにバンドをやるかな!?


130216_6.jpg
「こ・・・これが・・・ギター・・・!?」


130216_7.jpg
「ボクもギターやる!!」

ロンパース・・・ベルメゾン(サイズ70)
ベスト・・・Anna Nicola(サイズ70)


楽しくおしゃべりしていたら、時間があっという間に過ぎてしまいました♪
最近人見知りをするようになった坊ちゃんは、「うえ~ん!」と泣いちゃうこともあったけど、ニコニコ笑顔も見てもらえてよかったです♪

マーチン、奥さま、遊びに来てくれてありがとう!
赤ちゃんが生まれて落ち着いたら見に行かせてね!!

| 2013.02.17 Sun | [坊ちゃん]7カ月 | CM(2) | TB(0)

ベビーサイン体験会 

130206DSC_1471.jpg
今日は、ベビーサインの体験会に行ってきました♪
ベビーサインとは・・・(以下、日本ベビーサイン教会のパンフレットから引用させていただきます)
まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。


130206DSC_1498.jpg
赤ちゃんにとって声を使って話すことは実はとても難しいことなのです。
きちんと発声するためには、口や舌、喉の筋肉を細かくコントロールする必要があるからです。
でも手や指は比較的早くから自在に動かすことができます。
だからベビーサインを使うと赤ちゃんは喜んでコミュニケーションを始めます。
おしゃべりをする前からお手てで「お話し」した赤ちゃんは、コミュニケーションの楽しさを早くから体験し、ママとの絆が一層強まります。
話し言葉の発達にも好影響があり、語彙が豊かになるという研究結果もあります。


130206DSC_1490.jpg
普段の生活で目にするものや触れるものを、ママが「お手てで表現するとこうなんだよ」と教えてあげると赤ちゃんはだんだんとママの手の意味を理解してきます。
しっかりお座りができる頃になると、赤ちゃんのほうからベビーサインを使って自分の欲求や考えをママに伝えることができるようになります。


130206DSC_1492.jpg
「痛い」のサインを教えると、周りの大人が気づいてあげられない痛みを赤ちゃんから教えてくれるようになります。
また、「熱い」「危ない」などのサインは危険防止にも役立ちます。


130206DSC_1469.jpg
私は妊娠中から、ベビーサインにとっても興味があったのだけど、今回グッドタイミングで体験会に参加することができました♪
5組の赤ちゃん&ママが参加していて、みんな坊ちゃんと同じくらいの月齢(7~8カ月)の赤ちゃんでした。
そして、優しくて、教え方もとっても上手な素敵な先生!
ベビーサインとは・・・のお話から、おすすめサイン、ベビーサイン遊び歌や、絵本、ふれあい遊び、手作りおもちゃも一緒に作りました♪
実際にベビーサインを使う赤ちゃんのDVDも観たのだけど、上手にサインを使ってママとお話(コミュニケーション)をしている赤ちゃんの姿に感動しちゃいました。

帰ってから、坊ちゃんとボールで遊ぶ時に、早速ボールのサインを見せながら遊びました。
すると、いつも以上にニコニコの坊ちゃん!
身振り手振りでお話ししながら遊ぶと、やっぱり嬉しいのかな!

来月から本講座がスタートするので、早速申し込んできました。
これから毎月1回(計6回)ベビーサインのお教室に通います♪
しかも、最寄りの駅ビル内なのでとっても便利!
坊ちゃんとのコミュニケーションが、もっともっととれるようになるのが、とっても楽しみです♪
ママも、いろいろなサインを覚える練習がんばらなくちゃ!

| 2013.02.15 Fri | [坊ちゃん]7カ月 | CM(0) | TB(0)
