2017年03月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年05月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

赤ちゃん教室 

1208030DSC_0064.jpg

今日は初めて、近くの地区センターの赤ちゃん教室に行ってきました。
毎月一回行われています。
この暑さでも、30人ほどの赤ちゃん&ママが集まっていました。

赤ちゃんの体にタッチしながらお歌を歌ったり、同じ町内同士のママで集まっておしゃべりをしたり♪
すると、ご近所さんがたくさんいることがわかり嬉しかったです♪

集まった赤ちゃんは、大体生後5ヶ月~くらいの赤ちゃんが多かったので、坊ちゃんは「小っちゃいねぇ~!」と言われちゃいました。
まだまだ、何をしているのかチンプンカンプン、後半は私の腕の中でスヤスヤ~な坊ちゃんだったけど、そのうち楽しんでくれるかな。
腹ばいにしてマッサージの時は、一生懸命お顔を上げてキョロキョロしてる姿が可愛かったです♪
坊ちゃんなりに理解しようとしてたのかな!
これから毎月行こうと思います♪


そして、帰宅してお昼寝~。
夕方になり、坊ちゃんの左まぶたが赤い!左目から涙が出てる!くしゃみもよくする!
急いで熱を測ったら平熱。
でも心配なので、すぐに病院へ行ってきました。
結膜炎とか、目の病気、風邪の引き始め?・・・と、いろいろ心配したけど、先生いわく、赤ちゃんにはよくある症状だから大丈夫!とのこと。
念の為、粘膜を正常にするお薬シロップをいただいて、夜寝る前に飲み、今はグッスリです。
明日は、まぶたの赤みや、くしゃみがなくなるといいな!

| 2012.09.10 Mon | [坊ちゃん]2カ月 | CM(0) | TB(0)

やる気なし 

1208030DSC_0008.jpg
腹ばいの練習中。
首を上げる力はかなりついてきているのに、げんこつしゃぶりをしちゃってやる気なし。


1208030DSC_0010.jpg
でも、「可愛いからいっか~♪」の両親なのでした。

けっこう首がしっかりしてきたので、首がすわるのも早いかな!?
首がすわると抱っこも楽になるみたいだから楽しみだな♪

| 2012.09.07 Fri | [坊ちゃん]2カ月 | CM(0) | TB(0)

生後2カ月 

8月30日で、生後2カ月になりました。
この1カ月もあっという間だった~☆

1208030DSC_0020.jpg
けんちゃんとお風呂に入るのが大好きです♪

日中起きている時間がずいぶん増えました。

ゴキゲンな時など、あやすと”ニッコリ”と笑うようになりました♪

動物的な声から、赤ちゃんらしい声が出るようになりました。

動いているものを目でよく追うようになりました。
まだハッキリとは見えていないと思うけど、通りかかる私やけんちゃんのことも目で追います。

メリーを眺めるのが大好き♪

抱っこが大好きで、甘えることも増えました。
眠たいとき、寝起きなど、抱っこちゃんです。

眠たいときに抱っこをしていると、顔をこすりつけてきます。
(フガフガ言って、激しくこすりつけてくるので、ちょっと獣のようです)

昼と夜の区別が、少しずつわかってきたようす。
1ヶ月過ぎてから、7時起床、20時就寝のリズムをつけ始めたんだけど、少しずつ整ってきました。

腹ばいにすると、顔を45度くらい上げれるようになりました。

足を突っ張る力が強くてビックリします。

オムツが汚れていても、あまり気にならないようです(笑)

自分のオナラにビックリして泣くこともあります(笑)

この1ヶ月も、いろいろな成長を見せてくれた坊ちゃんでした♪

2ヶ月は、どんな成長を見せてくれるか楽しみです♪


明日から、いよいよ予防接種がスタート!
この一年は、注射注射の一年になると思うけど、ガンバレ!坊ちゃん!
| 2012.08.30 Thu | [坊ちゃん]2カ月 | CM(0) | TB(0)
